グルーミー&ビティ君


これは昨日じゃなくて先週買ったものだけど、グルーミーとビティ君のぬいぐるみ。えーとこのビティ君ってのはもともとグルーミーの飼い主なんだけど、グル−ミーはいたずらグマなので(笑)飼い主をガブガブと食べちゃうんですね。友達には「良さが分からない」と言われてしまうこのコレクションなんですが(笑)たぶん「くまのプーさん」などの(かわいいクマさん幻想)に対する風刺なんですよね。クマはまあ猛獣なわけで、人を襲うこともあるのにかわいいクマさん幻想によってファンタジー化されてるけどさあ、じゃあそれをかわいいクマさんでやるとこんな感じだよっていう。
こういうひねくれたものの考え方をする、グルーミーのキャラクターの生みの親、森チャックさんはむそーの好きなアーティストの一人なわけです。