玉屋ぁ〜 鍵屋ぁ〜 ヤマシロヤぁ〜

今日はほんとは渋谷で映画「日本沈没」を15時から観る予定だったんだけど、見ようと思っていた映画館「シネフロント」。あそこってあれなんな、全席指定で指定席券がいるのね…知らなかったw というわけで6時まで時間をつぶすハメに。で、なんとなーく上野のヤマシロヤに行きたくなってしまった。かつて、百貨店の玩具売り場で働いていたおれにとって、上野のヤマシロヤと銀座の博品館は「理想のおもちゃ屋さん」たどりつくやパーティゲームの実演やってたお兄さんと話し込んでしまった。アナログで機構は単純、だけど超エキサイトする「くるりんパニック!!」というおもちゃ。作っているのは、はなやま玩具さん。パーティゲーム、ビンゴゲームの老舗です。なるほどなかなか面白いオモチャつくってるなー、はなやまさんは…なんて玩具売りだったころの自分に戻ってしまったり。
久しぶりにヤマシロヤを上から下まで制覇しました。でもね、あれね、ここはね、やばいから。おれね、ここで余裕で50万円は使えますね。なので「今日は3000円まで!」と枷をはめて(安いなあw…でも来月の北海道のRISING SUN FESに備えなくちゃだしね)買い物。というわけで買ったものをざざっとご紹介。

モダンペットチョロQ

カピバラさん

ナックルベア

ミニ四駆ダッシュレーサー The HORNET

ウルトラ怪獣戯画「怪獣無法地帯」

ウルトラ怪獣戯画「必殺!流星キック」
こまかいウンウンチクチクはいーっぱいあるけど、めんどくさいしねむぅいぃので各自気になったらググルこと。では。
あ、そういえばヤマシロヤにはリラックマのほんもの(等身大)が来てましたよ。
それにしても上野はオモチャといい、アメカジといい、スニーカーといい…物欲満開になっちゃう街だなあ…。おかげで日本沈没のことは忘れてしまいました。えへw