蒼き鋼のアルペジオ/Ark Performance

アニメの蒼き鋼のアルペジオ、すごく面白かったので今日コミックスを買っちゃいました。

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)

とりあえず試しに2巻まで。
よく考えたら昔、「沈黙の艦隊」好きでした。潜水艦ものがそれから少し好きになってて。久しぶりにかっこいい潜水艦マンガいいですね。
あと、メンタルモデルの設定がなんとなく士郎正宗のアンナプーマ・ユニプーマ思い出して、なんだか士郎正宗感も感じました。イオナ2号、3号がちょっとちびアンナ・ユニっぽいし。
面白いので、これは続刊を買う予定。
そして沈黙の艦隊もまた読みたくなったなあ。
新装版 沈黙の艦隊(1) (モーニングKCDX)

新装版 沈黙の艦隊(1) (モーニングKCDX)

イ401の横須賀港脱出のシーンは、沈黙の艦隊の浮きドック・サザンクロスからの脱出のシーンを思い出したなあ。