読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋葉原、御徒町、東上野

秋葉原にちょっと用事があったから散歩に。例によってカメラを持って。愛機GXR!いでよ!

RICOH デジタルカメラ GXR+P10KIT 28-300mm 170550

RICOH デジタルカメラ GXR+P10KIT 28-300mm 170550

あ!SDカード忘れた!・・・まあいい。内蔵メモリがあるっ。
秋葉原で用を済ませて。そしたらお腹が痛くなったので、UDXでトイレを借りる。ここは借りやすくてきれいなトイレでいいですね。お金落とさなくてごめんね。

UDXのデッキ、中央通りを背中から取る。千代田海藻とイケショップが印象的ですね。


UDXを裏へ回るとレールビューな景色。山手線と京浜東北線が両方並んで、京浜東北線の方が先に出発しました。

秋葉原から御徒町方面に歩き始める。線路沿いはごちゃごちゃとした風景。


住所で言うと台東区台東。御徒町の東側。古い家が多いです。銅板壁がいい感じに緑青ふいてます。
自分が好きな古い家って、それこそ江戸や明治からの旧家とかじゃなくて、戦前とか戦後すぐから高度成長ころまでの「自分にとっての古さ」の残る家なんですけどね。

古いマンションに室外機が整然と付いている様子たるや。



トタン壁の家とか、いーよね。

緑と茶のレンガ風タイルのコラボレーション。

洋風の建物と和風の蔵のコラボレーション。

昔のペプシコ・インクのロゴ懐かしい!

今はなき小島小学校。思い出の記念碑です。こんな都会でやっぱり廃校ってあるんですね。よく考えたら人生初廃校、初めて廃校になった学校見たかも(謎)

で、今はTaito Designers VillageというファッションデザインのSOHOとかが入る施設になってるようです。
リンク→ファッション、デザイン起業者向け創業支援「台東デザイナーズビレッジ」:
結構建物もモダンでいいですね。

同潤会上野下アパート。雰囲気ありますね。

ひとんちの庭の蝋梅を。ほんと蝋細工みたい。

下谷神社を参拝して。

下谷神社の周辺にも銅板壁の家並みが。

上野方向に歩くとやたらとパチンコメーカーの企業が集中してる。これはパチンコの釘をそろえるゲート屋さんのショーウィンドウ。パチンコ業界には欠かせないものなど周辺機器の会社も多いです。

上野と言えばずっと気になっている、男ビデオ高価買入。漢方薬屋も、文字でかい!

上野駅前にまたがる首都高1号上野線。首都高好き。

Twitterしながら散歩してたから、フォロワーさんに面白いところを教えてもらいました。東京メトロ唯一の踏切、銀座線の上野車両基地と一般道との踏切です。

ふむ、こっから地下に入ってくんですね。地下鉄が地下に入ってくところなんてあんま見れないからおもしろいね。

あんまり踏切っぽく見えないから、踏切ですって書いてある。

踏切がしまって、銀座線の車両が出てきました!
・・・ってところで、内蔵メモリが切れてしまった!あーあ。
銀座線の電車が踏み切り渡るとことか、地下に入っていくところが撮れなかったよー。

ようつべに動画がありました。すごい近くで地下鉄の車両見れて、地下に入っていくの見れるのって面白かったです。
このあとは、上野駅から山手線に乗って帰りましたよー。