今日の出来事

今日の出来事って書いてるけど、これ翌朝起きて昨日のこと書いてるんだよね。まあいいけど。他人の日記の、1日の異同なんて、大した意味ないでしょ。
起床。疲れはほどほどに残っている。まあしかたない。唐突に肉が食いたくなり、冷凍庫より豚のロース肉を解凍。ざく切りにして焼き、エバラ焼肉のたれで味付け(黄金の味!)。ご飯に千切りキャベツ、マヨネーズ。焼いた肉を乗せ豚焼肉丼を朝から食べる。うまし。
出社。日中は暇だったので「或ル収税官吏ノ日記」の続きを読みつつ仕事。明治末期から大正初め、東北地方の収税官吏だった切田さんの日記。日露戦争、第一世界大戦と、戦争に金のかかる時期だった日本。また戦争景気により資本主義が発展し、所得税の歳入が増えていった時期だった。それまでは歳入費目の第一位は酒税だったんだって。切田さんの日記でも、密造酒の取り締まりに関することがとても多い。あとちょうどハレー彗星が来た時期なので、それに関することとか、奥さんが可愛いとか二人の娘の可愛らしさとか書いてあって、100年前の切田さんに共感したりした。
夜は唐突に仕事が忙しくなって死ぬかと思った。しかも訳分からん案件ばかり。はーめんどくさいめんどくさい。100年後の宮仕えも大変ですよ切田さん。結局すこし残業となり、22時半に退社。
23時過ぎに帰宅。途中からニコ生、桃井はるこのモコモコ60分を見る。今日は公開録音。すでに弾き語リクエストのコーナーになってる。ニコ動W杯公式応援ソング「勝利の女神」は聴くことができた。相変わらず打ちたくなる曲だのう。ぼーっと見ながら、味噌味のカップラーメンと納豆ご飯を食べる僕。7/17に代官山でライブだって!桃井はるこリミックスアルバムのレコ発イベントらしい。休みの申請、書き換えなきゃ!
見終わって布団にもぐるも、頭が休まらずなかなか眠れない夜だった。2時くらいには寝ただろうか。