920SH→はてなフォトライフへの写真アップロード問題

以前からずっとうまくいっていなかったsoftbank 920SHからはてなフォトライフへの写真アップロード。はてなフォトライフに写真をアップロードすると、写真1枚ごとにナンバリングされますが、たとえば4枚アップロードしても1枚目は正常にナンバリングされるのですが、2〜4枚目は同じナンバーがナンバリングされてしまい、都合2枚しかアップロードされていないことになってしまう。
写真データにはExif情報という、さまざまな撮影情報が埋め込まれています。このはてなフォトライフへの写真アップロード時にナンバリングが重複してしまう問題に、このExif情報が絡んでるのではと疑い、Exif情報を削除すれば正常になるのではないか?と考えました。
削除できるのか、削除できるのであればどんなツールがあるのか?と調べたところこんなフリーソフトがありました。
F6 Exif 〜EXIF編集ソフト〜
F6 ExifというExif情報の編集ソフトです。編集ソフトなので、Exif情報の削除だけではなく編集も可能。
このソフトを使って、920SHのExif情報を削除してからアップロードしてみたところ、正常にナンバリングされました!具体的にExif情報のどの部分が問題あったのかは…謎なんですが。推測で言うと同じ日時分に撮影されたデータをはてなフォトライフが同一写真データと見なしてしまう気がします。Powershot SX10 ISは日時分「秒」まで撮影時間データが記録されているので、ここが原因と見ています。
以上、自分用備忘録として記録。同様のことでお困りの方はぜひ試されては。ただ、元写真データからExif情報を改変・削除してしまうことになるので、コピーを取ってお試しされることをお勧めします。