景信山〜陣馬山縦走

高尾駅から小仏バス停まで。すごい混みよう。天気よいしね。2台のバスが満車です。
小仏バス停からすこし上ると宝珠寺というお寺が。桜と椿がきれい。

途中いきなり登山道の山道に入る。ここんところの雨で道がぬかるんで折るので多少苦慮。しかも景信山まではここから2kmあまりで430mを上るので急勾配。途中変わった花。なんだろう?

景信山山頂は茶屋のテーブルが広がり、ついつい茶屋でなめこうどんを注文。山頂はやっぱり多少寒いのであったかくておいしかったです。刻みゆずがいい香り。眼下には相模湖が見えます。

しかし、持参したおにぎりに加えてうどん食べて、腹重たいw

山頂からの眺め。
さて、陣馬山へ向かうぞ。ここからは堂所山、明王峠を通っていきます。ここからは尾根を縦走していくのでアップダウンはあまりきつくないけど、適度にはあるので脚にいい感じの負荷をかけます。このルートはいいなあ。
明王峠の桜はまだ5分咲きといったところかな?

陣馬山山頂は広々とした園地。京王電鉄提供の、意味不明のモニュメントもあります。白馬?

座ったテーブルにポケットダイアリーの忘れ物。茶屋の人が「お兄さんの?」って聞いてきたけど違います。なかに連絡先など手がかりが書いてあるかな?と思ったけど、単なる登山記録帳でした。
陣馬山から本とは陣馬高原下バス停方面に下りるはずが、和田バス停方面へ下りてしまった。和田の集落はつつじと桜が咲き乱れていていいですね。清流も流れていてずっと水の音がしているし。美しいなあ〜。

和田バス停についたところ、15時台のバスは行ってしまって、つぎは17時30分。しかたないので中央線藤野駅まで歩きました。
今回のルートはざっとこんな感じ。足痛いです〜。