プリンタ?あ、セブンイレブンにあるよ?

ご無沙汰です。しばらく書く気が起きておりませんでした。なんでしょね、まいっか。もう3月ですね。
みなさんプリンタってどの程度の頻度で使います?むそーは年賀状ですらプリンタを使いません。写真のプリントもしないので、プリントが必要なときって、地図やクーポンを印刷したりくらいのものです。
いちおプリンタを持ってるんですけど、インクが切れたまま放置してます。いまプリンタのインクって高いんですよね。たかだか地図やクーポン印刷するくらいで、高いプリンタインクを買うのもちょっと…と思ってしまう。
今日はいいサービスを見つけました。近くにセブンイレブンがある人には便利だと思います。
ネットプリント
セブンイレブンにコピー機(てかマルチコピーっていうんですね、いま。デジカメ写真の印刷やチケットの発券もできるんです)で、自分の家のファイルが印刷できるんです。インターネット経由で。ちょっと難点なのはofficeのファイル、jpg、tiff、pdfが印刷可能なファイルなところ。webページの印刷をする際には一度pdfファイルを作成しておく必要があります。ま、いまはWindowsにもMacにもpdf出力エンジンが入っているので、普通にプリンタのプロパティで設定すればOK。ネットプリントのwebサイトで出力したpdfファイルを登録。プリント予約番号が発行されるので、それを控えてセブンイレブンへ。マルチコピーの操作画面でネットプリントをタッチ。予約番号を入れれば、ネットから登録したファイルのプレビューが出るので、カラーorモノクロ、部数、1ページにまとめるか?など設定して印刷。
料金は1部20円。普通のコピーより10円高いですけど、たくさん印刷しない人にはおすすめかも。「年賀状のときまでプリンタ使わないし、インクもそのときに買えばいいし…」とか「プリンタはときどきしか使わないけど、たまにいるんだよね…」って人にはいいと思います。