売る方も買う方も…

ページが見つかりません - MSN産経ニュース
地元、那珂湊漁港の魚市場で有名な森田水産でこんな事件が起きてしまいました。地元ひたちなかの人間には超有名な、那珂湊魚市場の顔である森田水産がこんな事件を…地元の人間はみんなびっくりしているでしょうね。自分も地元にいた頃はよく魚市場に、森田水産にも買い物に行っていたけど、ふぐを丸のまま売ってるのは見たことなかったけどな…たまたま目にしなかっただけかもだけど。
ふぐを購入したのは水戸のタイ国籍の女性45歳とのこと。日本人なら誰でも「ふぐの毒は致死」と知っているし、素人が調理して有毒部分を取り除けるとは思っていないけど、このタイ国籍の女性、どこまでふぐ毒の危険を認識していたのかな?しかも夫は身だけ食べていて無事って…夫もふぐ買って調理するなんて止めろよなーって思うけれど。売る方もずさんなら買う方もずさん…というか。
違法ふぐ販売は常態化していたと続報があるけど、いままでこんな事件が起きなかった方が不思議。漁協から仕入れ続けてはいたんだから、それなりに売れてはいたんだろうけど…たまたまフグ取扱者の資格がある人が購入、有毒部分の除去を行いえていたから発覚しなかったのか?