RSR2007前日

昨夜は暑かったですねえ。夜になっても街が冷めない…ぐったりと疲れてなかなか荷造りが進みません。あ、その前に滞納してる携帯料金払って行かなきゃ。昨年は払い忘れたままライジング行っちゃって、さやとやっちょさんに大ヒンシュクだったからね。
携帯料金をコンビニで払って、ついでに買ったガリガリ君を食べながらやっちょさんに電話。もう荷造りを済ませて21時半には寝るとのこと…荷造りも終わってなくて疲れてもう寝たい(でも寝れない)おれは軽くイラッとしてやっちょさんの睡眠妨害を試みるが、遅刻されても困るので電話を切り荷造り開始。必要なものはだいたい集めてあったが、細々とあれもこれも…と集めていたら入りきれず、取捨選択してほぼ荷造り完了。この間さやとメールしつつで、履いてくジーンズで悩んでるらしい。荷造りも完了しバッグの機能を確認していたら…なんとバッグの隙間に…!Gの死骸が!(泣叫) GでKでBでRなあいつの死骸が挟まってました…ティッシュ5枚重ねくらいして泣きながらつまんで捨てました…
その悲しさをさやにTELしたらさやは今から友だちとご飯食べに行く〜とのこと。何時まで遊ぶ気だこの女は(笑)。てきとーに駄話してTEL切って24時前には就寝。
今朝は暑くて5時半には起床。汗で体ベタベタなのでシャワー浴びて最終荷造りして7時半には家を出た。んが、ここで幸先の悪いことにipodが壊れている…っぽい。アップルロゴの後画面上半分が白くなったままフリーズしてしまうのだ…なんかやだなあ、旅行前にこういうトラブルって。不吉じゃん…つうか少なくとも昨日せっせと転送したCoccoハルカリグランドマスターフラッシュが聴けないじゃないかあ…
仕方なくipodはあきらめ、とにかく羽田空港へ。浜松町から東京モノレールに乗り換え羽田空港第1ビル駅着。改札を出る前に突然見知らぬ若者に「あの〜ライブ行くんですか?」と声を掛けられる。「はい…ってもしかしてライジングサン?」おー、羽田空港でライジングサン参加者に会ってしまった(笑)。おれは改札を出て話の続きを…と思ったが、その若者、モノレールの切符を無くしたんだかなんだか、窓口に回って駅員さんと話しちょる…うん、待てないから先行くね(爆)。このあと飛行機の機内でも隣の席に座った女の子2人組がライジングサン参加者だった。んが!この女子2名がキャッキャキャッキャうるさくて、おれはイラつきつつ高校野球のラジオの機内放送のボリュームを上げつつ就寝した…引き分け再試合になった宇治山田商×佐賀北は佐賀北の勝利で終わっていた…
千歳空港到着。預けていた手荷物を受け取り、やっちょさんと合流。久しぶり〜、と挨拶するもほぼ毎週電話で話してるし定期的に会ってるしなので特に話すことはない(ぉぃ)。空港ビルのレストランで地ビール、いくらウニ丼、ミニかに天うどん、ほっけ焼きを食す。そのあとお土産をさっさと買い物、自宅へ発送する。今年はじゃがポックルの入荷は17時とのこと(千歳空港内三越ショップ調べ)であきらめた。三越ショップの人に13時半というガセネタをつかまされ粛々と待っていたのは内緒だ(笑)。今年はじゃがポックルの代わりに同じカルビーの工場が作っている、ポテトポタージュを買ってみた。どんな味か楽しみ。
千歳空港から札幌へ移動。快速エアポートで1040円。こんなにしたっけか?まあいいや、とにかく札幌に着いて地下鉄南北線ですすきのまで。地上に出たところでさやから電話。なんとスピード違反で罰金をくらったらしい…orz ひとまず今回のホテル「すすきのグリーンホテル2」へ向かう。地理がイマイチ良く分からなくてEZナビウォークに頼るも地図と見えてる景色が一致しねえ!やっちぉさんにEZナビウォークの画面を見せたらなんとか把握できてホテルにたどり着きました。周辺はやたらタワーパーキングが立ち並ぶ場所。すすきのの中心からさほど離れていないのに…さびれてるのか?と疑うような景色。それともみんな車ですすきの遊びにくるから、これくらいのキャパがいるのでしょうか。
ホテルは8畳の和室ですでに4組の布団が引かれている状態。とりあえずまったりしてから買い物とか出かけっぺ、ということになる。やっちぉさんは長旅の疲れのせいか、早々に布団に寝転がって休んでいる。そのあいだもさやからは度々メールが入り、ホテルの地図などを送ったりした。時間もいい頃合いになったので外出。おれはデジカメ用のSDカードを買うのとipodを診てもらいたいので札幌のアップルストアに行きたい。やっちぉさんはバーナー用のガスを買いにいくので、まずは東急ハンズへ行った。東急ハンズでバーナー用のガスをあっさりゲットして、アップルストアはどこだんべー、と思っていたらアップルストアの並びにある三越の看板が見えたので、そこを目指してテコテコ歩いていくことにする
札幌のアップルストアは1Fオンリーの割と小さめの店舗。Genius Barのスタッフは手一杯なので、近くの店員に声をかけると、近くのMacから順番待ちの予約をしてくれた。10分待ちくらいで自分の番が来そうである。Genius Barの隣ではなんやらインストアライブの準備的なことをしている。札幌のFM局「North Wave」の公開録音があるようだ。なんと!ビークルのタロウとマシータと、そのあとホルモンのダイスケはんとナヲちゃんが出るらしい!ちょー見てーと思うが、さやとの待ち合わせや明日へ向けての体力温存などもあるので諦める。Genius Barの予約の順番が回ってきたのでGeniusに(笑)ipodの状態を診てもらう。どうやら電池の電力が空っぽの状態らしく起動すら出来ない状態だったようだ。すこし預かって電力が供給されてからの動作を確認してもらうことにして、1時間程度あとにまた来ることにする。
その間にSDカードを買いにいきたいのだが、ビックカメラヨドバシカメラなどは割と札幌駅よりにある。ちょっと遠い。そこで昨年も行ったドンキホーテであるんでないかな?という話になりドンキへ向かった。途中PIVOTのビルの前でRSRロゴの柱に出会って、人目はばからず写真を撮りまくってしまった(^^)ドンキは去年もお世話になった店。ていうか深夜になってバーベキュー用の炭だのクーラーボックスだの探しまわった…その結果寝不足で体力ナッシンに陥った…といういくない記憶がよみがえるところである。とりあえず今回は必要なものだけ、と思い家電コーナーへ。SDカードも無事見つかり購入。やっちぉさんはさっきホテルでおれが遊ばせたヒューマンプレイヤーをさっそく(笑)衝動買いしていた。そのあと食品とかも見とくカーってことでうろうろしていたが、だんだん疲れてきたので目についた辛口やきそば弁当、やっちぉさんは日清チーズカレーヌードルを購入していた(またかよ…去年も食ってたべw)。
アップルストアに戻りipodを受け取り。うん、充電されれば正常に動作するね。よかったーwていうか、なんで電力、放電されちゃったんだろう。一昨日にMAXまで充電しておいたんだけどなあ…こんなことならipodの充電器持ってくるんだった。North Waveの公開録音に後ろ髪を引かれつつ、ついでに新しく出たiMacをいじったりしちゃったりなんかして、そのあとセイコーマート(北海道!)に寄って今夜用と明日用のポカリを買ってホテルへ帰った。ここでビールをあえて買わなかったところが去年から成長してるとこなんだな(いばるとこかw)。
さてホテルに戻って、おれは辛口やきそば弁当、やっちぉさんはチーズカレーヌードル食いながらさや待ち(つーかおれたち札幌まで来て何してんだろ?ラーメン横丁とか行けよ的なw)。やっちぉさんがホテルロビーからもらってきたグルメガイドWithクーポン券付き的な冊子を見ながら、なに食うかなーと考えるおれ。そのうちさやからメールが来て「テレビ塔過ぎた」とのこと。もうすぐじゃん!娘は札幌のおかーさんとこにお泊りにいっているので、それを拾ってから合流との事・・・。しかーし、そっからが長かった。メールしても電話してもさやと連絡がつかず、どうしたんだろう?家で何かあったのか、あるいは途中事故でもあったかと心配になるおれとやっちぉさん。時間は夜8時を過ぎ、おれらも腹が減ってきた。やっちぉさんは阪神が負けたので余計にいらついている様子。9時近くになってようやく連絡が取れた。実家のおかーさんの愚痴につき合わされていたのだそうだ。まあ、事故とかなくて無事で何より。ほどなくしてホテルに到着し1年ぶりの再会。さや娘とも1年ぶりの再会だが・・・あまり変わらず、あいかわらずかわいいな(^^)車はホテルの駐車場が満車になってしまったので、向かいのTimesの立体駐車場に駐車。ぐるぐるまわって7階にようやく空きを発見。奇しくもちょうどホテルの自分たちの部屋が見える場所に駐車することになった。
晩飯は松尾ジンギスカンが食べたい!(まあ漠然と肉・・・だったのだが、もう時間も遅いので決め打ちしておいたほうがいいと思ったので)ということで入っているビルへ行ってみたのだが・・・見当たらない(−−;電話して場所を聞こうとしたが、その前に「本日予約分でお肉がなくなってしまいましたのでー・・・」と言われてしまった。じゃあ適当にそこらへんの居酒屋でいいべ、と思ったのだが、さや曰くすすきのは子供連れのお客さんを居酒屋さんが入れてくれないそうなのだ。なので近くのロビンソン百貨店のレストラン街にある「うさぎ家」という和風料理&居酒屋さんでご飯。
うさぎ家でスピード違反の顛末などを話しつつ食事。お客さんのいりも少なく、非常に静かな店内だったが、なぜか料理が滞りなく出てこなかったり、お茶漬けがぬるかったりなど・・・も店内が静か過ぎるため、全て店員さんに筒抜けになってしまう状態(笑)。さや娘がデザートを食べきるのを待ってホテルへ向かった。そしたら外は雨だった。雨の中、さや娘のノドが腫れているため、ノドぬーるスプレーを買いに薬局へ。ついでにそこで傘も買い、雨にけぶる怪しいすすきのの町を歩く。セブンイレブンで明日の朝食や飲み物を買い込み、さやとやっちぉさんは駐車場に荷物を取りに、さや娘とおれはホテルへ戻った。ホテルの部屋からはやっぱり車が見えて、荷物を取り出している二人にさや娘とおれは手を振った。
さやとやっちぉさんが戻ってきた後は、明日の天気や予定などを相談しつつすごす。やっちぉさんは「具合が悪い、風引いたかも」とお風呂をパスして早々に寝入ってしまう。おれはその間風呂に入って浴衣に着替えながら、ネイルを乾かしているさやと日ごろの愚痴などをだべりながらすごした。窓際は風が涼しく、シャワーを浴びた体は心地よく冷え、おなかを壊した(笑)。体が冷えたのでそのまま就寝。途中腹の上に重たいものが…さや娘の寝相の悪い足だろう!と思っていたが、実は自分の枕だった(笑)。なぜ自分の枕を腹の上に置いたのか謎だが、それ以降寝られず。起きるべき6時以降に再び眠りについてしまい、さやに興されて7時に目が覚めた。なぜか6時半にセットしていた携帯のアラームは鳴らなかった…(にやり)。
<RSR1日目へつづく>