【ネタバレ気味】魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

見てきました。…途中ところどころ寝てしまった(笑)まあ、とあるシーン以降はお目目ぱっちりでしたが。

そして魔法少女まどか☆マギカは、TVシリーズから今回の劇場版まで徹頭徹尾、暁美ほむらの物語だったんだなあ、との認識に至りました。まどかもキュゥべえも、ある意味ほむらの物語の贄でしかない、と。

…素直に受け取りすぎかな?もう1、2回見てから論をまとめてみたいです。

個人的には、やはりまどかの物語が見たかった。まどかの意思が、私欲が叶えらる物語が見たかった。でもきっとそれではまどか☆マギカは成り立たないのでしょう。

まどか☆マギカは、まどかの異常ともいえる無私性により成り立っている。まどか☆マギカは、魔法少女ものというジャンルの異常な無私性をまどかが象徴しているという残酷なアニメなのです。そして魔法少女アニメのファンたちの贖罪は叶えられない。むしろ、ほむらを悪魔にするという現実として示されたのです。

これがあなたたちが少女に救いを求め、魔法を押し付けたその帰結なんだよ?堕ちゆくほむらの背中は、そう私たちに言葉を投げたのでしょうか。