夜明けのサンバ/桃井はるこ

夜明けのサンバ (DVD付)

夜明けのサンバ (DVD付)

今日、秋葉原とらのあなで予約していたので買いました。はじめて予約したので色々分からなくて店員さんにご迷惑をおかけしちゃいました。すまん。
表題曲、夜明けのサンバ。夜明け、ヴァイオレット、誕生・・・なんかオギャーと元気に生まれなおす感じがあって、とても気持ちいい曲です。産道からすぽーんと飛び出て臍の緒ついたまま踊り出してるような、そんな感じ。
歌詞も出色です。相変わらず。桃井はるこの歌詞はやっぱすごい同時代的で、いまの僕たち、私たちに呼びかけてるんですよね。

「陽が上がるのを待つ」と、あとどれくらいなのよ
「夜のトバリ」ってやつを
オレンジで燃やしたいわ

とか

地上でゆううつな雨が降ってても
空の上はいつだって晴れ模様
パスポートのページ 埋めてゆくスタンプ
ひきかえに きがついたこと・・・

など、今まさに桃井はるこが感じてることを歌にしている。いつまでも不況とかいってくすぶってる日本とか、海外で感じた陽気さ、晴れやかさとか、そんな気持ちをサンバのリズムにぶちこんでるなって思う。
いつまでもめそめそしてちゃだめ!夜明けはくるからサンバで踊ろう!モモーイからのポジティブなメッセージ受け取って、みんなそれぞれ、それぞれの場所で笑おう、踊ろう、がんばろうね!
一方2曲目の「ライブのあとはさみしいな」は、ほんとに素晴らしいバラード。いままでずっとあった感情なのに歌にされてこなかった、そしてもっとも美しい歌でしょう。この宝石を見つけえたのは、まさにモモイストと、モッコリストと、モモーイならではなのでしょう。モモーイほど、受け手に近い作り手はいない。だからこそ、この「ライブのあとはさみしいな」という気持ちをすくい取れたのだと思う。
これからモモーイのライブに限らず、どんなライブのあとも、その帰り道、この歌を思い出すことだろう。ライブが、ライブが好きな人みんなに、桃井なんて知らないよって人にもみんな、この歌を聴いてほしい。
「ライブのあとはさみしいな」って気持ち、ここにすくい取る歌があるよって、知ってほしいです。
桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ
アキハバ LOVE ちゃんねる - ニコニコチャンネル:芸能
桃井はるこ公式サイト