北綾瀬、水元公園、金町

2/5、土曜日。暇をもてあまして、というか家にじっといたら死んでしまうと思って(いやあ死ぬわけがない)。
Twitter

本読みたい、散歩したい、ラジオ聴きたい。全て満たすにはどうすればいいかな。

行ったことのないいい公園へ行きたいなあ。どこかいい公園ないかな。

とつぶやいていたら、フォロワーさんから水元公園を教えてもらいました。そしてここんとこのマイブームでくるまやラーメン探訪をしているので、くるまやラーメン大谷田店への訪問も兼ねて、北綾瀬、水元公園、金町というルートで散歩しました。
北綾瀬へは、高田馬場から東西線で大手町へ、千代田線へ乗り換えて綾瀬へ。綾瀬は以前「東京メトロ1日乗車券ぶらり旅。 - 無想日記」をしたとき以来の訪問だなあ。

ところで0番線って新鮮ですね。北綾瀬は千代田線から分かれる盲腸線なのです。

北綾瀬駅前にある狭い路地。

抜けると公園があって・・・滝!

裏側に回ることができます。

城東地域は水が豊かで親水公園が多いって、フォロワーさんが言ってました。

北綾瀬を線路沿いにさらに北へ歩くと東京地下鉄綾瀬工場。跨線橋から最大望遠で千代田線車両を。
ここに小田急の車両があると、思えば遠くへきたもんだ感がありますね。千代田線は、小田急と相互直通運転して唐木田や本厚木
まで行くんですよね。綾瀬から先は常磐線に乗り入れて茨城の取手まで行く・・・つまり小田急は茨城まで行くってことか。よく考えるとすごい。

お昼はくるまやラーメン大谷田店へ。いつものネギ味噌ラーメン・バタートッピング。
ここのくるまやラーメンなど、環七周辺の店舗では2/20まで豚バラ味噌ラーメンセットのキャンペーンをやってるそうだよ!

東に向かうと親水緑道にぶつかり、そこを南へ。

緑道沿いには梅も咲いている。

桜並木。春が来ればそれはきれいかろう。

どっかで見たことのある4人の視線を感じつつ南へ。都道307号にぶつかり左折。

中川にかかる飯塚橋を越えて。景色がひろーい!すてき!

やっと水元公園へ到着です。水色の水元大橋がお出迎え。

水元公園は小合溜という準用河川沿いに作られています。景色ひろーい!

鳥もいっぱいいます。ここは鳥にとってもきもちいいだろうなあ。

思うんだけど景色が広いところだと、空も見上げたくなるし、空も広く感じると思うのです。

メタセコイアのまっすぐ!まっすぐ!な感じがとてもすてき。なんか北欧の街の公園にでも来たみたい。

釣りをする人も多々います。釣り人にまじって普通にサギが魚を狙っている。人も鳥も魚を狙うものとして同等の存在。

針葉樹林への直線の道。すごい広さを感じる写真です。

あきらかに枝が走光性をしめしている。


ここはバードサンクチュアリ。鳥の聖地。ほんとにたくさんの鳥がいました。すごい楽しかった。双眼鏡もってまた見にきたい。

水産試験場跡地への道。道の屈曲のリズミカルな感じがいいと思いました。

水産試験場跡地は蓮沼になっていて、そこにもサギが悠然と。

メタセコイアの垂直の間に、日が落ちる。

日が落ち、寒くなってきて鴨も身を寄せ合う。

水元公園を離れて金町駅へ。古い町のこういう古いお店の写真を撮るのが最近好きです。

まだ個人経営のCD、レコード店ってあるんだな。がんばれ。

駅前の喫茶店とケーキ屋さんが入ったビルとか、昔懐かしい感じですよね。珈琲田園って、いい名前。

金町には珍しい、ジグソーパズル専門店がありました。ほんにジグソーパズルしかありませんでした。
下町の町並みっておもしろいなあ。
水元公園、いい公園でした。双眼鏡もって犬を連れて遊びに行ってみたくなる公園。

Nikon 双眼鏡 スポーツスター 8×25D ダハプリズム式 8倍25口径 SPEX8X

Nikon 双眼鏡 スポーツスター 8×25D ダハプリズム式 8倍25口径 SPEX8X

買おうかな(^^)