読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法少女まどか☆マギカ

昨夜ふとなにげなく見たアニメ、魔法少女まどか☆マギカ。なんで見たんだろう。たぶん絵がかわいかったから。そしてTwitterで名前をやたら見るから、かな。
D
途中までは、よくある深夜アニメの魔法少女ものかなあ、途中で見るのを止めた魔法少女リリカルなのはに展開似てるよなあ・・・と飽きかけ気味だったんですが(使い魔的な小動物が追い掛けられて傷つけられ、魔法の力を秘めた少女の心に呼びかけるとかまんまやなあ、とかw)、途中からショッピングセンターの閉鎖階が異世界に変わるところから鳥肌が立ちました。ぐっときた!この映像・デザインは好みだあ!
最近のアニメにうとかったのでつとに知らなかったのですが、この異世界のデザインをしているのは劇団イヌカレーという映像集団らしいです。
犬宇宙結社
劇団泥イヌ日記
劇団イヌカレー - Wikipedia
まりあ†ほりっく」や「化物語」「さよなら絶望先生」などでも関わっている映像集団。化物語には結構濃く関わっているのだな。これは化物語、見なくては。



あああ、なんかこのセンス大好きだわ。ヘンリー・ダーガー的というかエドワード・ゴーリー的というかマザー・グース的というか。
D
坂本真綾のユニバースという曲のPV。これも劇団イヌカレーの仕事だって!
この劇団イヌカレーの仕事を見るためだけでも、この「魔法少女まどか☆マギカ」は見るべき価値があると思いますね。やっぱアニメーションという世界には怪しい才能が飛び出してくる間口があって、ほんとにすてきですねえ。
この「魔法少女まどか☆マギカ」オリジナルアニメーションだそうなんです。魔法少女でオリジナルアニメ・・・独特の世界観と3話になっても主人公が魔法少女に変身しないという展開、魔法少女というジャンルに新しい定義を持ち込もうという野心を感じます。今後が楽しみですね。