読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の出来事

ちょっとご無沙汰でした。今年の夏はもう暑くてたまりませんね。熱帯夜が続き、毎晩途切れ途切れの睡眠を繰り返しております。
昨日は同期がまた一人辞めてしまいました。自分としては、仕事はそれなりに大変だけど、同僚との人間関係は悪くないし、上司は話が分かるし仕事もしてくれるので悪くない職場なのですが、彼はチームが違うので、仕事のしやすさなども違う印象があるのでしょう。
ともあれ、新しい仕事での活躍を祈ります。しかし職場で心置きなく話できる人間が少なくなるなー。
さて今日は参議院議員選挙ですね。なんか盛り上がっていないみたいですが、でもこの盛り上がりのなさは危険です。その裏で粛々と悪だくみが進行している気がします。
個人的には自民にも民主にも入れることができない、と思っています。消費税増税は時期尚早です。まだ私はそこまで民主党政権を信用していない。鳩山政権の、政府の無駄の削減、その成果はまだ評価に値しません。これからも継続する必要があります。事業仕分けという評価をエクスキューズにして消費税増税を語るのはまだ早いのです。
そもそも、前回の衆院選と今回の参院選でのマニフェストの変わりようはひどい。まるで違う党です。
今回は、民主党にそのことを自覚させる必要があります。もっと日本のグランドデザインを描き、批判を受けながらそのコンセンサスを国民に問う政党、政治家は現れないのでしょうか?党内のコンセンサスも取れない民主党では、そんなこと期待するだけ無駄かな。