今日の出来事

起床。雨。あ、月曜日のことすっとばしてるけど。月曜日は雨に降られて帰ったので、今日は用心して電車で通勤を。と思ったら電車遅延。
茅場町で発煙とのこと。どうしよう、新宿周りで飯田橋へ行こうかとうろうろしているうちに、運転再開。それにしてもあの時の高田馬場駅はカオスだった。JRの早稲田口改札に、たどり着けないんだもの。
およそ30分遅れで出社。仕事はなんだか忙しい。黙々とこなし退社。
串かつ屋で少し飲んで帰る。スパムの串かつ、うまかったなあ。また食べたい。自分でも買って、料理に使ってみようかな、スパム。
今夜はサッカー、ワールドカップ、パラグアイ×日本戦。そういえばずっと、テレビアンテナのケーブルが切れていて、PCとつながっていなかったのね。今夜はサッカー見るためにつなぎなおしましたよ。やっぱりワンセグとは違うなー。画面が大きい!(当たり前w)
サッカーは残念ながらPK戦で日本、敗退。ベスト8進出ならず。前後半、延長を通じてパラグアイの攻撃からゴールを守り抜いたものの、パラグアイの守備を突破することもできなかった。試合は伯仲していて、どっちが勝ってもおかしくなかった。デンマーク戦に比べ、攻めが強くなかった感じがして、ほんと惜しい、悔しい試合と感じました。
実力があっても発揮できるかどうか、試合はナマモノなので、日本の実力はともかく、これが今日の結果、今回のワールドカップの限界なんでしょう。
日本代表には胸を張って帰ってきてほしいと思います。
オシム元日本代表監督が代表ばかり応援してJリーグを無視するのはやめて、と言っていた。そうだよね。Jリーグという土壌から基本、選手は育っていくんだもの。4年後、急に強い選手がポッと出てくるわけじゃない。
昔はJリーグ好きで、TBSテレビのSUPER SUCCERとか見てた(生島ヒロシがメインやってた頃。三井ゆりとか白石美帆とか懐かしい!)。これをきっかけに、またJリーグ、見てみようかなー。