今日の出来事

昨夜早めに寝た、というか。次の日遅番だからって夜更かししなかったので普通に起きた。朝ごはんを食べて少しネットを見て、読書。
最近、読書ブーム。多読するようにしている。今日は図書館で借りていた本を読了。

満洲鉄道まぼろし旅行

満洲鉄道まぼろし旅行

最近ずっとはまっていた満州国・満鉄ものの流れで。この本は架空の満州観光旅行記の体裁で、満州という国がどういう国だったのか楽しめつつ勉強になる本でよかった。
満洲鉄道まぼろし旅行 (文春文庫)

満洲鉄道まぼろし旅行 (文春文庫)

文庫でも再販しているみたい。もしよかったら。満州について、まだ全体像を把握していないのだけど、驚いたのは満州国には国籍法がなかった、ということ。つまり、国民がいない国家だったのだ。満州に住んでいた日本人も満州人もその他の民族も「五族協和」なんて題目とは異なり、結局誰も自分の国だとは思っていなかった。日本人にとって満州は傀儡国家、日本防衛の最前線でしかなかった。満州人にとっても日本人が作った植民地でしかなかった。
日本の帝国主義や、日中戦争を太平洋戦争を、正当化する論理はあまたあるけれど、戦争にはきれいごとなどない。いつだって誰かを虐げ、それを正当化する論理で国民を煙に巻いて、悪事に手を染めてゆくもの。悪いけど人間って、愚かなほど過去から学ばないから、ちゃんと歴史勉強したほうがいいよ、と思った。
今日は13時から仕事だけど、早めに部屋を出て図書館へ本を返した。3日遅れてしまった。ごめんね。外は暑い。歩いてきて火照った体を覚ますため、図書館で雑誌読んだりして。ダ・ヴィンチのゲゲゲVSニーチェ特集。ゲゲゲの女房水木しげる先生ブームが来てるなあ。
水木しげる妖怪大百科

水木しげる妖怪大百科

おれもブームに乗っかって水木先生の本買ったりしたけどね。こんな。子供の頃持ってたんだ。懐かしいぜ。
仕事。そこそこ忙しい。久しぶりの遅番、長い。暇を見つけて写真のサイトとか見てた。HDR合成ってすごいね。以前カメラ屋さんでソニーのα550の撮影サンプルとか見てびっくりしたけど。でもこれ、人間の見た目に近い。そう、人間の目って、暗いところも明るいところもそれぞれ別個に階調認識してんだよね。これやりたいな。HDR合成のソフトとかもあるみたい。
Photomatix PRO 3.0

Photomatix PRO 3.0

これとかね。三脚も買わなくちゃなー。
帰宅。コンビニでレトルトの麻婆丼とビールとポテトチップスを買う。ご飯食べて晩酌。暇なのでDVDを見る。スパルタローカルズのビデオクリップと、ELLEGARDENのライブDVDと。スパルタはやっぱいい。夢ステーションとかちゃんと歌詞読むと、ぐっとくる。

「明日が来なけりゃいい」とか言わないで
愛すべき弱い世界 ハグしてやるぜ

夢ステーション ここには夜は存在しないのさ
あの娘と 約束の時間までちょっとある
何をしようかな?
金ぴか電車 ああ なだれこんできて
あの娘 たった一人だけ 降ろしたよ

CDコンプリートしときたくなってきたなあ。ELLEGARDEN、今見てる。細見、このころほんとかわいかったなあ。今は?知らないなあw