今日の出来事

寝苦しくて眠れず。5時頃には目が覚めたか。洗濯をしてシャワーして朝ごはんをセブイレに買いに行く。サンドイッチとトーストサンド。このトーストサンドってのおいしかった。ふわふわのパンに卵とハムがサンド。気に入った。今日は休み。今日から4連休だ。
TBSラジオで「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」が始まる。今日で放送1000回。19年目。快挙です。初代アシスタントの永峰由紀さんが放送前に挨拶に来て涙ぐんでいた話、よかった。あと、菅直人について、市民運動家出身の首相、その市民運動とはなにか。市民とはブルジョアジーである。そこに気をつけなければならない。市民運動とはデモやストばかりでなく、選挙も首相になることも市民運動なのだ、と。このバランス感覚。ほんとうに永さんは信用できる。権力に対して芸能で、ユーモアで戦う。日本にこういう人がいること、そしてい続けなければならないと思う。
今日はRSRのため札幌へ行く日の2ヶ月前。つまり飛行機の予約ができるようになる日だ。有楽町のJALプラザまで行く。電話やネットでもできるが、悩むのがめんどくさい(笑)。地下鉄東西線有楽町線を乗り継いで有楽町へ。JALプラザで羽田→千歳のオープン券に予約を入れてもらう。すると帰りの便は?と聞かれる。15日だけどもう予約できるのか尋ねると、帰りの便が行きの便の2週間以内ならお帰り便確約として、先日付で予約が入れられるのだ。これは知らなかった。やっぱりJALプラザまで来てよかったな。聞くと去年も同じシステムで予約できたと言う。…知っていれば、去年帰りの便のキャンセル待ちであんなに苦労しなくて良かったのにな。しかし勉強になった。だいぶJALの予約システムには詳しくなったぞ。でもJALはこれから株主優待券が無くなるらしいので、来年はJALは使わないかもなあ。
友達と約束しているため、有楽町から山手線、常磐線を乗り継いで佐貫駅まで。友達と会って回転寿司で飯を食い、スタバでコーヒー飲みながら近況や悩みなどを話す。しかし、田舎のロードサイドのスタバって初めて入ったけど、店内入ってコーヒー飲んでるとやっぱりここはスタバ以外の何物でもないね。目の前風景が開けているのが違うところだけど、そういうスタバもいいかもしれない。
そのあと阿見のプレミアムアウトレットに連れて行ってもらう。なかなか楽しかった。ついつい買い物。そんなにバカ買いしてないけど。GAPで服2着と、なんか帽子屋さんで夏物のハット、あとアディダスでスニーカーを。久しぶりに服とか靴とか買って超楽しかったー。もっと買い物したかったけど、友達がちょっと微熱で具合悪そうだったので早めに撤収。帰りに北海道らーめんひむろ龍ヶ崎店でみそラーメン。コクが深くておいしいみそラーメンだったけど、ちょっと納豆の匂いした…?
また常磐線と山手線乗り継いで高田馬場へ。そういえばプリンタのインクを買い忘れていたので高田馬場駅前のクレバリーで購入。夜21時まで開いているし、インクも一通り揃ってて助かった。高田馬場にはPC屋はここ1軒しかないのでほんと助かる。無くならないでね(笑)。
帰宅してビールを用意してタマフル。DJ HUNGERのスクラッチはすごかった。馬鹿リリックもある意味すごかった(笑)。7/23の申し訳フェス@代官山UNIT、どうしようかなあ…
明日は帰省で早起きしなくちゃなので、エレ片は聴かずに就寝。