読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の出来事

久しぶりに日曜休みだったせいか、月曜日の憂鬱を久しぶりに味わう。起きるのがだるい。ひげを剃るのもめんどくさい。ぎりぎりに起きて支度をし、仕事に行く。
今日は早番。そこそこに忙しい。適度に暇。今日は13日に帰還する、小惑星探査機はやぶさの記事を仕事の合間に読んだりした。
初心者にはここが分かりやすい。(http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/adv/index.shtml)HAYABUSA BACK TO THE EARTH(http://hayabusa-movie.jp/)これは見たい。今度の休みにつくばエキスポセンターまで見に行こうかな。13日はおれ、休みだった。はやぶさのニュースに釘付けになろう。
今夜はブギー・バックを聴きながら退社。雲が多めだがいい夕暮れ。久しぶりに串かつ屋へ。新しい店員さんに初めて会った。中国から来た、若い女の子。初々しくかわいらしい。がんばれ。それにしても今日は蒸し暑くて、生ビール、1杯目はあっという間に飲み干してしまった。2杯目も生。3杯目は麦焼酎水割り。いい気分で酩酊。
僕らが旅に出る理由を聴きながら帰宅。いや、歌いながらか。酔っ払って歌って帰るのは最高。変な人に見えてる?でもさ、酔っ払って気持ちよくなって歌ってるとか、とてもいい人だよね。
帰宅して唐突に昭和ウルトラが見たくなり、帰ってきたウルトラマンを2話ほど。天使と悪魔の間で・・・は怖かった。帰りマンの魅力は、ぎすぎすした人間関係だ。偏見と差別とかの、思想性もまた。製作された70年代は、まだそういう空気が満ちていた時代だろうなあ。