今日の出来事

6:30起床。たまりにたまった洗濯物を洗濯し始める。ゴミと古新聞をまとめて、いったんベッドにバッカゲン。
ゴセイジャー仮面ライダーWプリキュアを観る。ゴセイジャーはゴセイナイトという新キャラクター登場。遠目シルエットがシャンゼリオンに見えた。メタルヒーロー系な外観。ゴセイジャーはいまいち盛り上がらない。地に足のついてないキャラクター、感情移入しやすい設定がないせいか。
仮面ライダーW。いよいよミュージアムの、全貌があらわに。全権力を若菜姫に委任するパパ。若菜はうろたえ、フィリップにいっしょに街を出て逃げてと。しかし全てはパパの目論見通りに。フィリップが園崎家の人間だとの事実も明かされ、フィリップの家族の記憶が消された理由も明かされる。ラストに向かって盛り上がりつつあるなー。
プリキュア島本和彦的な回。番長くん、クラスから恐れられる存在。しかし、実は少女漫画家志望。しかし心配されるのを恐れ母には言えず。かわいい番長くん。島本和彦的とtwitterでは盛り上がっていたが、絵柄はアニメの車田絵な感じ。風魔の小次郎を思い出していたよ。島本和彦本人のtwitterプリキュア実況を見て、二度笑えた。
ニチアサタイムが終わったため、洗濯を干し、皿を洗い、米をといで飯を炊く。炊き上がりを待ちつつ安住紳一郎の日曜天国を聴く。係長、寝起きの為、OPトーク最短記録。ゲストでダバダは宇宙物理学者の佐藤勝彦さん。今日のメールテーマは楽器の思い出。番組後半のメッセージコーナーでRNねこやなぎさんの歯を叩いてメロディを奏でる芸が電話を通じて披露されウケた。ねこやなきさんご本人は、どうしようもないバカです、と恐縮していたが、twitterのにち天TL(#nichiten)には、歯を叩いてのメロディ演奏をやってみた人がたくさんいたから、安心していいよ、ねこやなぎさん!と思った。
暇だし天気もよくて、部屋にいたら暑いので出かける。行き当たりばったりに、新宿に出て都営新宿線で船堀まで行き、くるまやラーメン宇喜多店でラーメンを食べる。いつものねぎ味噌ラーメンバタートッピング。
食べたあと新川沿いを散歩する。新川排水場を見る。ここは低地。高潮時には荒川をさかのぼって江戸川区、荒川区が浸水する。川よりも土地の方が低いのだ。排水場があればこそ、土地として使える地域だ。
船堀駅まで戻り都営新宿線を神保町まで乗る。なんとなくまた散歩。水道橋方面に歩く。安田記念と巨人×楽天戦帰りの人でごった返す。この辺は場外馬券場もある関係で昼からやってる飲み屋さんも多い。あと後楽園ホールがあるのでプロレス、格闘技関係のグッズ屋さんも多いなあ。
帰宅しビール500ml、焼酎水割りを一杯だけ。ラーメンが腹に残っているので晩酌が晩飯代わり。タイムシフト予約していた桃井はるこゲストのアニサマSTATIONを観る。アシスタントはアフィリア・サーガ・イーストのユカフィンとルイズという俺得過ぎる回。
龍馬伝観るの忘れた。