松嶋×町山 未公開映画を観るTV「Kimjongillia」

北朝鮮の秘密のベールを剥ぐドキュメンタリー映画。北朝鮮、どうしてこうなった、的な。
北朝鮮国内の飢饉、飢餓の酷い有様。中国経由の脱北者は、中国当局に捕まれば強制送還、そして処刑。また、それを利用して中国へ脱北者した朝鮮人を、奴隷にする。女性は性的奴隷にされる、など、脱北しても安住できない悲惨な運命。
こんな悲惨な現実を生きる国家、そして国民が隣にある。よくおれたち、忘れて笑って生きていられるな…
東アジアの巨大な膿、北朝鮮。下手に破ければ北朝鮮全体が難民化。日中韓の大きな負担に。秩序ある北朝鮮の崩壊。軟着陸をさせなければ。逆に言えば、金正日にしては不安定な国状が、まさに政治取引の大きな武器か。
それにしても、何度見てもあのマスゲームってえのは怖い。しかし、戦中の日本もあんな国だったのだ。北朝鮮が特殊な国なのではない。国旗掲揚君が代強制が怖いのも、感情の芽は同根。