さくらにっぽん!

4/6、今度は千鳥が淵、北の丸公園へ桜へ撮りに。この日は久しぶりにいいお天気!

九段下から千鳥が淵方面へ。昭和館の横から日本武道館を望む。

堀には菜の花、桜。春咲き乱れる。

なのはなさくら。

春霞がまるで魁夷の絵か。

堀を包むよに、桜が重なる。

桜愛でる人々。日本人も外国人もみんな笑顔でした。

桜晴れ。日本晴れ!

堀向こうから田安門、にかかる桜。

千鳥が淵にはボートが。

桜が、ボートを彩る。

桜は散り始め。水飲み場には花びら。

平日昼間だけど、千鳥が淵縁道はこの混みよう。

縁道を歩く人に、桜ふりつむ。

花のアップ、背景もまた桜。

天に伸び青空を飾る。

千鳥が淵遠景。桜の島。

縁道出口。ボートは1時間半待ちだよ。

首都高を渡って。白と緑の相似。

北の丸公園へ。広々と伸びる桜もまた。

タンポポをなめて桜。

首都高と桜。絵になる。

国立近代美術館・工芸館。すてきな建物です。

枝垂れ桜。

その妖艶な美は、

写真を3枚も載せざるを得ない。

無数の枝分かれと。

小さく可憐な紫の花。なんて花かな。

北の丸公園は花見満開。

もうそろそろ夕方。帰りましょう。

武道館前を通って田安門。

花びら散ります。命も散りますか。

門のフレームの向こうに、溢れる桜。

薄く暮れ始める空。

さて、帰りましょう。
九段下から千鳥が淵縁道へ、北の丸公園へ入り武道館前を通って戻ってくるルート。
夜はライトアップと人出が見事でしょう。

次の休みもまたどこかへ桜の写真を撮りに。