読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BIGBOXで掘り出し物

BIGBOXの古書市って通りがかりにあるからやってる度につかまってしまうんですよね。お金ないときだと逆につらい。欲しい本なんてたくさんあるから、見つけてしまうと逆に悔しい。
今回は2冊掘り出し物見つけました。他にも欲しい本はあったけどグッと我慢。お金ないときだったので。

1987〜1990年までNHK教育で放送していた「土曜倶楽部」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%9B%9C%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8の一コーナー「夏目房之介の講座」を書籍化したもの。20年前・・・だと?小生17歳の頃、多感な時期に影響を受けた番組で、この夏目房之介の講座も大好きでした。当時本も買ったと思うんだけど、多分売ってしまったんだと。また再開できてうれしいです。しかも初版!
夏目房之介の講座 (ちくま文庫)

夏目房之介の講座 (ちくま文庫)

いまはちくま文庫で手に入るみたいですね。
ドリームペッツ図鑑

ドリームペッツ図鑑

ドリームペッツの図鑑です。これも買おうと思っていたんですが、古書でめぐりあえてラッキー!でした。ドリームペッツというのは戦後日本がアメリカの下請けおもちゃ工場だった時代に作られた、別珍素材でおがくず詰めの固いぬいぐるみのこと。アメリカにたくさん輸出されてアメリカの子供たちに愛されたのでした。たった一枚のデザイン画から型紙をおこして作る職人の技術は、日本の技術力の高さを感じますし、なによりその愛らしさといったら!
ここ http://www.geocities.jp/koi_ti/dreampet/dreampet.html に詳しいです。一事セガトイズが復刻したんですが、そのWebサイトは無くなってしまったみたい・・・
以上、ご本買い物自慢でしたっ♪