RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 2日目


夜が明けましたー。同行者たちはまだ寝ている。こういう環境であまりぐっすりできないんだよね。でも耳栓とアイマスクして、あと今回は百円均一で買った空気で膨らませる枕買って使ったので、なかなか快適な寝心地。そんなに寒くなかったし。去年はすごく寒かったから、やたら警戒してたんだけど。

トイレ行きがてら朝日を浴びるEARTH TENTをパチリ。もうテント村の人たちは起きて活動している人も多い。むそーもテントに戻り、歯磨きと髭剃りとタオルを持って再度水場へ。そしたらもう混んでて行列でした。

戻ってきて朝ごはん。カップスープを飲み、友達が買ってきた明太子ソーセージを食べ、コーヒーを飲んだ。RSRでテント泊して朝起きて飲むコーヒーはおいしい♪
朝ごはんを食べながら斜め向かいのテントの人と話をした。苫小牧から来ているという女の子。同行者はみんなまだ寝ていてひまだったみたい。5年連続参加というから、おれらより先輩格。昨日何を見たとか、どういうきっかけでRSRに来るようになったかとか、どんな友達なんですか、とかいろんな話をした。楽しかったな。

そんなしてるうちは日は高く昇り、晴れ!今日は暑くなりそう。追加でアイスキャラメルラテとエゾシカドッグを朝ごはんとして詰め込み。
朝ごはんのあとはBEAT CRUSADERSを見に行ったり。ビークルは何度も見ているとは言え、やっぱり見れば楽しくなりテンションもあがる!お○んコールも元気よく石狩の大地に響き渡っていましたw

一度テントに戻り、寝てる人を起こして、友達に付き合ってROCK'A'TRENCH見てSAKEROCKを見て。SAKEROCKは楽しかったなあー。葵小僧?とかビヨンセのものまねとか。自由すぎるだろwww
そのあと小泉今日子を見ました。すごい人!!!!そりゃキョンキョン見たいよねー。フェスにアーティストとして出てくるって事は、アイドルな曲は歌わないかなあ…と思いきや、やっぱなんてったってアイドルでした。2曲目でいきなり渚のハイカラ人魚!もうずっきゅんどっきゅん!でしたよ!その他にも夜明けのミュウやあなたに会えてよかった、など聴けてうれしかったですよー。最後は学園天国でハイテンションにしめ!でした。へーいへいへいへーいへーい。
テントに戻って休憩してサカナクションを見にmoon circusへ。

途中タップとギターのセッションなど見える。

サカナクションはやっぱ最高でした。サカナクションのサウンドのリズム、ブレイク感、踊れるしあがるし…。徐々に空気は夜へ。RSR、最後の夜。少し寂しさが訪れる。
明日の朝のthe pillowsに合せて体力を調節していかなくちゃ。最後に最高の朝日を迎えるために。テントに帰ってくると夕飯を食べたい人がたくさん。列が少なそうなところにならんで焼鳥丼を買って食べる。そのままテントでまったりと過ごし、眠気が来たので1時頃まで寝る。起き出してeastern youthを見て、8ottoを見る。深夜に聴くeastern youthはあったかかったです。半分寝惚けた頭に響く8ottoのドラムは鈍いトランス感が味泡得て気持ちよかったです。
でもお腹をあっためたかったのでクリームシチューを頼んだら、お店のお姉さんがカップをシチュー鍋の中に半分落としてしまったり「お疲れですねー、大丈夫ですよー」と励まし。お姉さんも「疲れてませんよー、大丈夫です!」と。もうすぐ夜が明けます。

空が白み始め、石狩の暁の空。最後のステージを見にSUNSTAGEへ。

大トリのthe pillows、スタート。朝の澄み切った空気で聴くせいなのか、やたら歌詞が心に入ってきて泣けるなあ。もちろんthe pillowsの大ファンのむそーは、よく知っている。the pilllowsの曲が生きていく力強さに満ちていることを。でも今日はいつも以上に、なんか沁みるなあ。



今年も美しい朝日が昇りました。毎日毎日昇る朝日なのに、なんでこんなに美しいと感じるんだろう。毎日昇る朝日に、明日が来ることに本当は感謝しなければいけないなあ。
毎年この朝日に心が洗われます。今年もまた。RSR2009、終了です。
テントに戻って荷造り。斜め向かいのテントの女の子といっしょに写真も撮った。来年もまた会えるかな。来年もまた来たいな。
帰りの飛行機はキャンセルが15:45分の便で出たので、それで帰ったのでした。今年は天候も暑すぎず寒すぎず、きちんと寝れたしマイペースですごせたので、それほど辛くなかったですね。また来年も、楽しみです。