RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in Ezo 1日目

今年も参加しました、RSR。毎年お盆のタイミングにやるので飛行機とかなんの割引もなく大変。しかも今年は帰りの飛行機はキャンセル待ちのまま出発せざるを得ない状況。果たして帰れるのか?
1日前に札幌に前乗りして札幌後楽園ホテルで一泊。今年は雨が降ってしまったのでさっぽろ夏祭りのビアガーデンは中止に。持ち込んだEeePCでおいしそうな焼鳥屋さんを見つけてご飯兼飲み。ビールがアサヒだったので、コンビニでお酒とおつまみと朝食を買って、ホテルで飲みなおし。むそーは若干ラーメンが食べたかったのですが。
いつもホテル宿泊はよく眠れなかったりするのですが、今年はまあよく眠れたほう。5時頃みんな起きて少し早めに出発。

早めに着いたのでいつもより前目に並べました。が、今年はテントサイトとレジャーサイトで入口を分けているのに、あとから荷物の多い方、少ない方、みたいな分け方を警備員が案内してて、結果長いほうのテントサイトの列に並んでしまい、なんだか腑に落ちない気持ちに。

テントサイトはHeaven'sテントサイトのシャケエリア。通称塩ホルモン前(笑)にテントを設営。そのあとグッズを買いに行きました。

オフィシャルTのアーティストTシャツのホワイトと、ストラップ。the pillowsのTシャツとリストバンドを買いました。


これはHeaven'sテントサイトのSUN STAGEよりにあったアート。北海道の青い広い空に映えててすごいキレイ。こういうセンスのよさはRSRならではだよね。
テントを建て、グッズを買い、朝ごはんも食べ、人心地ついたところでSUN STAGEへ移動。EARTH TENTからは髭(HiGE)が流れている。

SUN STAGE!POLYSICS OR DIE!!!!!!!めっちゃ楽しかったです。パイロットとCAのコスチュームで登場。フミさんのCA姿かっこよかった!あとハヤシがちょっと見ない間にめちゃくちゃ男前になっててびっくり!濡れたw

POLYSICSを見終わってからとうもろこし「味来(みらい)」を食べました。これめっちゃおいしいんですよー。しゃくしゃくしゃくしゃく食べちゃいました。もう1本いけたな…。
そのままRED STAR FIELD、GREEN OASISのほうをぶらぶら。THE BOOMがちょっと聴けた。

今年もチェーンソーアートの人は健在。今年はなに彫ってんのかなー。それにしても今年はGREEN OASISのジュラシックパーク風ゲートもなくなっちゃったし、なんだか…シンプルになってしまった感じ?今年は動員もそれほどでないみたいだし(混み具合もさほどでない)、設備にかけるお金もけちったんだろうか?それもなんか切ない感じだなー…。

グリーンオアシス。ここでこのあと真心ブラザーズ見るんだ♪

麺や雅(みやび)で焼味噌ラーメン食べた!おいしかったー。昨晩食べたかったのでひとしおにおいしかったです。焼味噌ラーメン食べながらbonobosを聴いてる。フェスという環境のせいなのか、とてもグッドミュージックに聴こえました。

真心ブラザース開演前のGREEN OASIS。真心ブラザーズ、相変わらず最高でした。希望と夢とやる気がちゃんとある大人たちはまぶしくてあったかかったです。北海道の広い空に気持ちいい風が吹く中で聴く「空にまいあがれ」は最高でした。

砂原良徳(まりん)を聴きにMOON CIRCUSへ。

真心の熱をビールで冷やして、まりんを待つ。まったりと座って聴いていました。



会場、夜の点景を撮りながらテントへ帰る。

今回、一番お気に入りの写真。みんなどこへ行くのだろう。
テントに帰ってから塩ホルモンとホッピーいきました!塩ホルモンは超うまかったですけど、ホッピーはホッピーの作り方のなんたるかを知らなくて最悪でした!(容赦なし)