アキバ→赤坂

昨日はアキバへ行ってました。めちゃー暑かった!空気が熱をもってもうぼあぼあ〜っとした感じ。
昨日の目的はアニソンフリーペーパー「アニカン」をもらうこと。いつものようにゲーマーズ本店ゲーム館でゲット。ここが一番ゲットしやすいです。発行1週間経ってるのにいつも大量に残ってる…アニメイトとらのあなはわりと速攻でなくなってるのに・・・なぜだ・・・?
無事アニカンゲット。MOSAIC.WAVのライブレポとインタビューの記事が読めました。白石涼子のGLITTERの写真にやられたり。うりょっちかわいいなあああ。やばいな、おれはうりょっちに対してこういうはまり方をするつもりじゃなかったのに・・・おれにとって白石涼子は文化放送「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」のパーソナリティとして好きだったはずなのだが・・・困ったwってなにを困ってるんだおれはwww
中央通りを渡ってセガ横から裏通りへ。あきばお〜でバブルガン、シャボン玉ピストルを見つけたのでゲット!これ欲しかったんだよねー。ピストル状になってて、トリガーを引くと自動でシャボン玉ができるやつ。フェスにもってって遊ぶんだ♪
思わぬめっけものをゲットしたあとはパーツ通りを冷やかして。おお、マジカル上海さん、閉店したかと思ったらマジカル上海ターボになって再開店してる。しかし階段下の店舗は使わず露天販売wwwいつでも逃げられるようにか?いわゆるマ○コンとか扱ってて任天堂から通告が来たという噂があったのに、商魂たくましいものだ。でもこういうアングラな感じはやっぱりアキバらしいし、イリーガルだとしてもちょっと残って欲しいなあ。
中央通りに出て反対側へ渡り、とらのあな秋葉原本店へ。1FのDVD、CD売り場がリニューアルしているう!しかも平台のあったところに高めの陳列台が導入されて、その1コマが桃井はるこコーナーになっている!(隣の水樹奈々も同じく1コマ)

さすがとらのあなさんですね!力入れていてくれてうれしいです。とらのあなMOSAIC.WAVの「amusement pack」を買いました。これでMOSAIC.WAVのCDも4枚目。集まってきたな♪
アキバでの用事(巡回)は済んだので赤坂へ移動。どう行こうか考えた挙句、千代田線新御茶ノ水駅まで歩くことに。んが、これが迷いました。地下鉄入り口の目印ってわかりにくいよねー!特に大きな駅じゃないところは特に!新御茶ノ水駅はほとんどJR御茶ノ水駅のそばだったんですね。まいった。
赤坂、っつーかTBS放送センターはここんとこ月1で行っていて、それはTBSラジオの発行する954PRESS(無料)をもらうためなんです。昨日は8/15からの世界陸上ベルリン大会に合わせてベルリンの壁が展示されていた。

これがベルリンの壁かー、と感慨深い気持ちに。
TBS放送センター内はいろいろイベントがやっていて、水戸黄門のパネル展示とオールスター感謝祭ごっこができるイベントをやってました。
954Pressをゲットして、そのままTBS放送センターのソファで読み読み。今回は森本毅郎スタンバイ5000回記念の特集。954EXpressのページにはライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルのパーソナリティ、宇多丸の第46回ギャラクシー賞授賞式で仕掛けた替え玉受賞の一部始終が写真入りで詳報されています。ネットにも出ていない写真があって、授賞コメント中の宇多丸の正体の抜けたひきつった顔とか見れて面白いですよ!タマフルファンはゲットしてみては。

954Press http://www.tbs.co.jp/radio/954press/