Superluminal Ж AKIBA-POP/MOSAIC.WAV

アニソンマガジン 00年代「萌える音楽」総決算! (洋泉社MOOK)

アニソンマガジン 00年代「萌える音楽」総決算! (洋泉社MOOK)

アニソンマガジンの記事を読んでから、気になっていたMOSAIC.WAV
ニコニコ動画でノンストップメドレーとかを聴いて…
【電波】MOSAIC Nonstop Over 180 音質改善再UP版
はまっちゃいました!CD買っちゃいました!
Superluminal Ж AKIBA-POP/MOSAIC.WAV http://www.sham.jp/studio/product/11superluminal/index.shtml

Superluminal Ж AKIBA-POP MOSAIC.WAV 初回限定盤

Superluminal Ж AKIBA-POP MOSAIC.WAV 初回限定盤

まあ、まだ駆け出しのMOSAIC.WAVファンなので私がどうこう言うこともないですが、すごく電波ですごくキャッチー!あと音色が過剰でまるでアキバのネオンのよう!とにかく曲の中に詰め込まれたエネルギーが過剰で真空のゆらぎ状態。playボタンを押したらビックバンを起こす!みたいな感じ。
まさにオタクの無駄な情熱というか過剰な執着を体現しているような曲たちなんです。そんな過剰なエネルギーをもった曲が超光速トランス的サウンドであふれ出す。まるでワープとタイムリープに同時に巻き込まれたみたいな、時空を越えるジェットコースターに乗ってるような気分になります。
そして歌詞の電波なこと!キャッチーと表現したのはドン引きも含めて、の意味。「洗脳・搾取・虎の巻」「ぱんちゅありー」「空から女の子が降ってくる街」「百合星式おゆうぎうた」「百合星人ナオコサン」とかドン引きという新しいキャッチーの形ですよね!このドン引き感が絶対逆にヨクなります!
そしてタイトル曲の「妄想網 Ж Superluminal」。まさしくこれは桃井はるこの「この世のすべて はじめは妄想」(ワンダーモモーイ桃井はるこ)の精神ですよね。

眼を離したスキに進化する 手をのばしたときに散ってゆく
まるで東京都心のガラパゴス
島の真ん中にはワープゾーン 月の裏側まで一直線
このままつなぎ合ってよ ギャラクシー
(中略)
インターフェースは空気でOK
アキバを拠点にスーパールミナル
頭の中身が道路を埋めても
渋滞知らずの趣都光速!
不安な気持ちやおかしなメールは
あまりの速さに空中分解!
頭脳と頭脳が連携したなら
宇宙ができちゃう大爆発!(ばーーーん!)
(中略)
妄想 空に描けば きっと どこでも見えるね
もっともっと(もっともっと)
妄想網 Ж スーパールミナル!

妄想の過剰な集積とスーパールミナル(超光速)があればすごいパワーが生まれる、世界を変えちゃえる!みたいなエネルギーに満ちている。すばらしい!これこそまさにAKIBA-POPですね!