さみーっすねえ。

なんだかぼーっと土曜日が過ぎていきます。だって外寒いんだもん。かぜびゅーびゅーだもん。出かけたくないよ。
昨日、仕事のパソコンが新しくなりました。Core2Duoの3GHz、メモリ4GBだよ。爆速。すごい仕事ができるひとになった気がした。まあ、それは冗談としても、いままでPCの処理待ちの時間がなくなっただけで、仕事ははかどる感じ。
それにしてもCore2Duoは速いなあ。いつもうちで見てるwebサイトとか開いてみたんだけど、表示が速いもん。段違い。ますますうちのPCを買い換えたくなりました。まあ、これくらいのスペックのPCは5万円くらいで買えるもんね。OSを何にするかだなあ。Windows7のベータ版が1/13からダウンロード可能ってことはCore2Duoくらいでも動くんだろうな、Windows7。すぐWindows7が出るならXPで買ってもいいだろうし。でも仕事柄Vistaも触っておきたいし、悩むなあ。
「Windows 7」のベータ版、日本では1月13日からダウンロード可能に - GIGAZINE
昨夜は元同期の女友達と新宿で飲み。ちょうど飲み屋探すときに土砂降りなの。最悪。手近な東方見聞録とかにしちゃったよ。でも金曜夜なのに空いていて、はやってないのかなあと思ったら、めちゃめちゃ広いお店だったの!キャパがでかいから空いているように見えたんだわ。今後新宿で飲み屋見つからなかったらここに来ることにしよう、うん。鶏ちゃんこ鍋をつつきながら、女子の妄想につきあってきました。めちゃめちゃ面白かった(笑)。人の妄想を煽るのって楽しいなあ。本人は悶絶だろうけど。今後の展開が楽しみだ。
今日はいつもどおり朝からTBSラジオ、土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界を聞く。永さんがパレスチナ・ガザのことを話している。イスラム教の「戒律」、キリスト教の「愛」、ヒンズー教の「知恵」、仏教の「慈悲」、儒教の「徳」。すべてをごった煮で受容する日本人こそが、宗教戦争を止め融和しうるのではないか。そんな話だった。
日本人の宗教観のベースは多神教だと思う。自分も八百万の神が日本にいると思っている。どんなものにも神が宿っており、だからこそ日本人には物を粗末にすることをよしとしない、勿体無いという考え方がある。日本人は神と苦楽をともにして生きているし、日本の八百万の神様は人間くさい存在のように感じる。正月は神とともに歌い、踊り、酒を飲みご馳走を食べるし、歌や踊りや相撲やその他たくさんのものを神に捧げ、人もともに楽しむ行事がたくさんある。
私の宗教観からは、一神教を理解することは難しい。唯一絶対の神、崇拝され畏怖される神、戒律で人を縛り、あるいは限りない愛を人に与える神。一神教の神の姿は、私の宗教観からはスゴすぎて遠い存在に感じる。そして遠すぎてなんだかよく理解できない。なんであんなにたくさんの人がひとつの神を信じ、戒律に従えるのか。あるいはなぜひとつの神が、無限の愛を与えてくれると信じられるのか。超常的すぎて理解できなくなる。
自分にとって神とは仰ぎ見るような、崇め奉るような、そんな遠い存在ではないのだ。日本の家にはかまどにはかまどの神が、井戸には井戸の神がいる。いまではシステムキッチンになったり上水道が整備されたりしているだろうけど、でもそれなら都市ガスには都市ガスの神が(あるいはIHか?ならIHの神もいるように思う)、上水道には上水道の神がいるように感じる。パソコンにはパソコンの神が、携帯電話には携帯電話の神がいるように思う。
これがむそーにとって自然な宗教観なのだ。なぜ神をめぐって、宗教をめぐって、人と人が殺しあうのか、なぜ異なる神をもつ者を排斥しようとするのか、たぶん歴史や状況を理解は出来ても納得はできない。言えることは、いかなる理由があろうとも、どんな大義名分があろうとも、人と人は殺し合わないほうがいいということだ。人の頭には何の冠ものっていない。所詮は自分と同じ喜怒哀楽を感じる、同じような人間なのだ。鬼でも悪魔でもなく、同じ人間同士なのだ。一刻も早く停戦をして欲しいと思う。
さて、ラジオを聴きながらこんなことを考えている間に実家からおいしい野菜とかお餅とか届いた。わーい。あと、こないだヤフオクでゲットしたUNDER17のベストアルバム3枚が届いた!

わーいわーい。ちゃんと帯も特典のステッカーもついてて、カバーもついてて、なかにはCDを保護するためのシートもついてて、きちんとした商品が届きました。3枚でたったの5200円だもんなあー。ほんとうにお徳でいい取引だったな。これから聴きまくろうっと。

BEST 1 “美少女ゲームソングに愛を!!”

BEST 1 “美少女ゲームソングに愛を!!”

BEST 2 “萌えソングをきわめるゾ!!”

BEST 2 “萌えソングをきわめるゾ!!”

UNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…

UNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…

さて、これからご飯でもつくるかな。9時半からはライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルだっ。