わりとどうでもいいことなんだけんども

年越し派遣村」って名前がなんか気になりません?なんだ?「派遣村」って?
「派遣年越し村」のほうがなんとなく腑に落ちるんですが、皆様どう思います?まあ、かなりどうでもいいんですが。
あ、ほんとにこれが言いたかっただけです。
食べるところ住まうところが落ち着かなければ、落ち着いて働き口を探すことも出来ないと思います。明日とまでは行かなくても明後日は我が身かもしれません。この社会には敗者復活戦が無ければいけませんよね。
資本主義とは競争の世界であり、勝者も敗者がいてこその勝者なのです。勝者だって明日は敗者になるかもしれない世界。敗れる者が悪いと切り捨てていく、敗者復活戦の無い世界は冷酷すぎる。敗者復活戦のためにも、勝者は敗者に恩恵の一部を分配する仕組みが必要でしょう。
競争を繰り返すことが資本主義の活力であり、勝者がずっと勝者のままで、敗者がずっと敗者のままでは、やがて資本主義の活力が失われるのです。それは資本主義が本意とするところではないはずだと思います。