JUNK座談会スペシャル2008

JUNK : TBSラジオ
携帯からダウンロードして聴きましたよ。2時間のファイルが10分割になってるんだもんな。最初面倒だと思ったけれど、まず1本聴いてみて、ぐだぐだでつまんなかったら次ダウンロードしなければいいか、と思いましたが、結局興味深い話が多くて全部ダウンロードして聴いてしまいました。
PCからだと下記からダウンロードして聴けるようですよ。
TBSオンデマンド|TBSの人気番組を動画配信!
TBSラジオJUNKのパーソナリティー伊集院光、爆笑問題、雨上がり決死隊、アンタッチャブル加藤浩次の5組が集まっての座談会。このメンツでいったいどんな話になるのか?興味ありますよね。これのラジオCMで爆笑問題の太田光が「雨上がり決死隊の宮迫とかを伊集院がどう思っているか知りたい」と言ってたしね。
で、聴いてみた感想としてはとてもおもしろかったです。ラジオコンテンツ、つまり音声だけなんで交通整理が大変なところがあって、だれがしゃべってるか分からなくなる場面はありましたけど(こういうとこ、テレビのほうが有利ですよね。カメラが抜けば誰がしゃべってるか一目瞭然だし)。
興味深い話もたくさんありました。(以下ネタばれあります。お聞きになる予定の方は注意)
爆笑問題がニッポン放送の夜、野球シーズンオフに帯番組をやっていたこと。ビートたけしオールナイトニッポンで(通例だとたけし軍団の誰かが代役なのだが)爆笑問題がビートたけしの代役で出演したとき、たけしを呼び捨てにし軍団をバカにした発言をしたところすごく怒られ、やがてニッポン放送を干されたこと。雨上がり決死隊らがよしもと天然素材としてアイドル的人気を博していたころ、爆笑問題の太田は仕事が無く天然素材をバカにしていたこと。その宮迫は天然素材の仕事に徐々に嫌気が差し大暴れして止めてしまったこと。加藤浩次が元相方の極楽とんぼ・山本とまったく連絡を取っていないこと。アンタッチャブル柴田が冠番組を持ちたがっていたり、裏番組のナインティナインのオールナイトニッポンに勝ちたい!と上昇志向が半端無いこと。爆笑問題の田中と蛍原が野球ゴルフ競馬と話題がとても合いとても仲がいいこと。爆笑問題の田中がほんとはボケたいんだ!ってこと。伊集院がみずからテレビとラジオを作る「一人放送局」になりたいという夢を持っていること。そして太田がそんな伊集院の才能を買っており大好きらしいこと。などなど…
この企画ってTBSラジオ池田プロデューサーの企画のもので、しかも有料コンテンツでしょ。どうして有料なのかな、そこらへん参加するタレント全員腑に落ちてるんだろうか、と思っていた(伊集院が自分の番組で皮肉ったような発言をしていたしね)。全員のテンションがそろってないとこういう座談会って盛り上がらないけど、でも逆にお金払って聴いていただいてるんだから、ということで思い切ってみんな話をしている。その意味では有料コンテンツで525円払う価値はあると思います。迷ってる方は聴いてみるといいと思いますよ。でもこれ、いっそのこと動画コンテンツでもいいかもね。どんな顔してみんなしゃべってるか気になるし。参考にしてください、TBSラジオの中の人〜。