年末大掃除第一弾

今年は何年か行っていたCOUNTDOWN JAPANへ行くのをやめたんですよ。まあいろいろあって。年末疲れてるし空気があまりよくないし出るアーティストで雰囲気もある程度読めてしまうし。なので今年は12月いっぱいを使って大掃除をしよう!と思っております。
いまの高田馬場のアパートに引っ越して4年。4年も同じとこに住むとやっぱり要らないものがたまってくるんですよね。なので、まだ11月ですが大掃除第一弾を始めました。今日は玄関周り。履けなくなった靴と汚れが落ちなくなったシューズラック。靴って何ごみなのかなー、と思ったら新宿区は可燃ごみなんですね。あと傘。壊れたビニール傘とかは何ごみ?・・・不燃ごみですね、こっちは。あと着なくなった衣類。これは可燃ごみ、と。あと椅子を一脚処分。結構高さが高い椅子で、その当時は高いテーブルにあわせて買ったのですが、部屋の模様替えをして不要になってしまったので。これは粗大ごみですね。粗大ごみ券を買ってこなければなりません。
とまあいろいろ捨てたおかげで少しは片付いたのですが、まだまだ捨てるものがあります。壊れた掃除機、壊れたPC用スピーカーなどなど…今年の年末はすっかり大掃除してさっぱりした気分で新しい年を迎えたいです。