特装機兵ドルバック…

ドルバックのパワードスーツってかっこいいですよね。
[rakuten:digitamin:10012625:detail]
[rakuten:digitamin:10012624:detail]
特にノーブとハーク。シンプルなパワードスーツが用途によってコンバージョンされるってのが、ガンダムのMSVによって「高機動型」とか「〜キャノン」とか「飛行試験型」とか「砂漠用」「熱帯用」とか刷り込まれた少年の心に「見た目のかっこよさ」ではなく「機能としてのかっこよさ」ををよりピュアに植えつけたのでした。あと宇宙の戦士のパワードスーツやS.A.F.Sとはちょっと違う、このマンガSF感がたまらんですよね。
でね、なんでむそーはドルバックが好きになったのだろう?と思い出していたんです。よく考えたらアニメを見た覚えはないのです。いや、あるかもしれないけどアニメから入ったのではない気がしていた。で、いろいろドルバック周辺を調べていて思い出したのだけど、プラモ狂四郎的なマンガの中でドルバックのジオラマを作っていたシーンがあったのを思い出して。
ドルバックとコロコロ周辺をググっていて見つけたのが「プラコン大作」!たしかドルバックのジオラマのすごいの作ってて、そこでドルバックのパワードスーツのかっこよさに目覚めたんだよなあ。
ああ、なんだかいろんな人置いてけぼりのエントリだなwまいいか、しかしおれがドルバックのパワードスーツ好きのルーツにたどり着いたので感動した、というただそれだけの話でした。プラコン大作のマンガ、復刻してるみたいなので買おうかなあ。