桃井はるこの超!モモーイ

いまこのラジオにハマってます。そう、相変わらずラジオにハマってるんです。桃井はるこの超!モモーイは文化放送で土曜28:00から放送の1時間番組。桃井はるこ自身が声優なので、いわゆる声優ラジオ番組、というまあヲタク向けラジオ番組のジャンルに入るのかな。文化放送は深夜帯、このジャンルに力入れてますしね。桃井はるこ自身ヲタクでありながら、ヲタクをメタ視的に見てるスタンスがあって。基本アニメ声っぽいこえでやってるんですが、ときどき出る素声で自らを笑う感じの、バランス感覚がとれた立ち位置がいいですね。ヲタクの逝ってる妄想を紹介する「脳内彼女を紹介します」のコーナーが一番面白いかなあ、むそー的には。
でね、ニコニコアニメチャンネルでこのラジオが聴けるんだけど、これね、ラジオだから音声だけMP3にしてipodとかで聴きたいな、と思って。FLVファイルやMP4ファイルとしてダウンロードは出来るんですよ。FLVファイルは専用のFLVプレイヤー使えば再生も出来る。MP4はなぜかQuickTime Playerでエラーが出て再生できない。でね、携帯動画変換君にfLVからMP3を抽出する設定を入れて(flvからmp3を抜き出す (flvをmp3に変換する))抽出しても再生できないんですよ。その他数種のソフトで試したんですけど、結果は同じ。MP4からMP3変換を試しても同じ。どうやらニコニコ動画の公式系の動画にはFLVから変換させないプロテクトのデータが入ってる?先週はこれをクラックしたいと思い、いろいろ試みましたがあきまへんでした。誰かやり方ご存知のかたいらしたら教えてくれませんか?あ、はてなで質問してみようかな…
桃井はるこの話に戻りますけど。桃井はるこ自体は昔から知っていたんです.ゲームやアニメについて書くライターの女の子としてね。どこで知ったんだっけな?ファミ通とかかな、メガドラ誌で連載持ってたというからそこらへんでかもしれないですけど、記憶曖昧。でもいま、こんな声優とか歌手とかやってるって知りませんでした。ちょっと歌もよくて、CDが欲しくなっています。
しかし、こないだのランカちゃんといい、最近趣味がおかしくなっています(笑)。これでいいのかアラフォーむそー。

Sunday early morning

Sunday early morning