CRCエラー じゅんかいじょうちょうけんさっえっらああ♪

はぁー。
心が折れそうです。
ライジングサンにビデオカメラ持って行っていろいろ撮ってきたんですよ。友達にDVDハンディカムを借りまして。ハンディカムからPCへムービーを取り込もうとしたんですけど、1チャプターだけ取り込めないのがあったんです。友達にハンディカム返す期限もあったのでとりあえず8cmDVDをファイナライズしてDVDとしてPCで読めれば何とかなるだろうと思ったんですけど、VOBファイルをMPGに変換するためにDVD2AVIで分離しようとしても、TmpeGEnc.MPEG Editorで取り込もうとしてもエラーになるんです。DVD2AVIの時は途中で止まってフリーズ。TmpeGEnc.MPEG EditorではCRC巡回冗長検査エラー…あー、きっと8cmDVDに記録されてるデータの一部が壊れてるなあ…
ほかのチャプターは全部取り込めたのですけど、残った1チャプターがいいシーンもあるのでもったいないのですよ…あと方法としてはDVDプレイヤーからコンポジットビデオでGigaPocketで録画する…くらいか…原始的な…
心が折れたのでとりあえず放置して、ブログを書いている次第です(笑)。
ま、そんな捨て鉢な気持ちはさておき、でもビデオカメラは欲しいんです!実は昨日アキバヨドバシでいろいろ物色してきました。
これが欲しいです!

Canon デジタルビデオカメラ iVIS (アイビス) FS10 iVIS FS10

Canon デジタルビデオカメラ iVIS (アイビス) FS10 iVIS FS10

キヤノンのiVIS FS10です。内蔵メモリとSDカードに録画するタイプでHDDやDVDなどを使いません。これすなわち壊れにくい。プラス非常に軽い。あと右手で持ったときに親指と人差し指だけですべて操作できる操作性のよさ。ボタン類もごちゃごちゃとなくすっきりとしているのもよし。惜しむらくは液晶画面がタッチパネルでないことですが、液晶パネルの横のスティックでの操作はスムーズで問題ない感じでした。