甲子園の夏。甲子園への夏。

始まってますねー、夏の甲子園、地方大会。すでに南北海道代表、駒大苫小牧が敗退したり、東東京では帝京が敗退。香川の尽誠学園や昨年の覇者・佐賀北が敗退など…夏の大会の醍醐味は地方大会を勝ち上がらなれば、どんな有力校であろうと甲子園にはたどり着けないこと。まさに夢の甲子園です。
そんな中!なんとびっくりわが母校が、茨城県大会でベスト16に進んでいるじゃあないですか!
卒業してから17年(!)経ちますが、なんかずっと母校には愛校心みたいなものを覚えることは無かったんです。平凡でのんびりした学校で、自分が入学した当時はまだ新しい学校でね。だから、いつの間にこんな野球部強くなったの!?という感じです。
茨城県立佐和高等学校。今日、水戸商と対戦です。水戸商!通称「スイショー」…茨城の高校野球を代表する古豪です…勝てるといいなあ。今日実は実家に帰るので、今日の試合は見に行けないですが、明日もし試合があれば!(つまり今日勝てば!)試合を見に行きたいと思います。