5/18 馬頭刈山登山

馬頭刈山へ登ってきました。武蔵四日市駅からバスで千足バス停まで。と思ったら11時までバスが無い。バスの時刻調べていったのに現地着いたら違うし。途中のバス停まで乗ってそこから歩きました。千足沢を登っていくんですが、そこまでの林道…車道歩きですでにきつい。
千足沢には二つの滝があります。

まずは綾滝。

続いて天狗滝。

天狗滝のそばに黄色くて小さな、綺麗な花。緑の葉とのコントラストも綺麗。
天狗滝のそばには祠があって、なんか「TRICK」とかに出てきそうで怖かった(笑)。
見た目ここで道がどんづまりに見えるんだけど、実は滝の前の沢を渡って登山道は続きます。
そこからが急登!ほんと数十歩登っては休み、登っては休みを繰り返す。地図を見るとね、1kmの間に500m登るんですよ。はっきり行って今まで登ってきた山で一番きつかったです。もう途中で挫折しそうになったり、遭難とか頭よぎったりしたものね(笑)。
あー、もうほんと限界!って思った頃にふっと視界が開けてつづら岩の下に出ます。ここはフリークライミングで知られるところ。この日もたくさんの人が岩登りしてました。
ここからは馬頭刈尾根を歩きます。ていうか尾根歩きはほんとラク!タノシイ!この気持ちがあるからあれだけの急登も耐えられるんだよね。馬頭刈尾根は岩も多くて、これは落石も怖いわい(^^;というところがたくさん。

この岩なんかもそう。

とくにこの岩は顔が恐い(笑)。
でも尾根には花も多くて素敵。

いまは山ツツジが咲き誇ってます。

途中眺めがいい場所発見。ここからの眺めがすんごいすばらしかった!パノラマ〜♪千足バス停からここまでは標高差700m。ここまで切り立った山だと逆に、ゆるやかな山よりも眺めが開けるんだよね。

やがて鶴脚山のピークへ到着。916m。
下って登って次は馬頭刈山のピークへ。

途中にはこんな倒木もあったり。倒木は片付けられたものも含め何カ所かありましたね。

で、馬頭刈山のピークへ到着〜。884m。

ここはでもあんま眺めよくないんだよね。かろうじて撮った山頂からの眺め。
ここでお昼を食べて休憩。あー疲れた。
下りはあっという間。今は山の下に遷座された高明神社のあとを通りすぎていく。
やがて軍道の集落が見える。ここがまた素晴らしい!

見て!この斜面に広がる小さな集落な感じ(^^)素晴らしい〜!細い路地にはさつきの白い花が咲き乱れてて、そう!車が通る道じゃなくて人が通る道サイズなんですよね、集落の大きさが。茶畑が斜面にあったりしてすごいいいわ〜。
軍道から武蔵四日市までまたバスで帰ります。急登できつかったし、登るのやめたくなったけど、でもやっぱ山は「登り切る価値がある」ものですねー。素晴らしかったです。

今回のルート♪