お花見椿山荘

神田川沿いをお花見散歩。豊島区、文京区へ。

椿山荘の庭園が開放されていたので散策しました。

横浜緋桜という品種。緋色、という言葉がぴったりの鮮やかさ。フォーシーズンズホテルをバックに満開でした。

八重枝垂れ桜。八重桜で枝垂れ桜、というゴージャスかつ艶かしい美しさ。

庭園風景。小川があったり水車があったり滝があったりと。こういう庭園って好きだなあ。設計とかおもしろそう。

なんと三重の塔もある。神社もある。いろんなものを移築しているようです。
椿山荘は結婚式場でもあるので、ガラス越しに教会内でまさに結婚式最中の様子が見れてしまったり。桜咲く晴れた春の日に、ウェディングドレスの花嫁の姿、美しいですねえ。知らない人だけど、お幸せに(^^)
404 Not Found
椿山荘は山縣有朋公が私財を投じてつくった庭園なのですね。これはもう公共財ですね。大事にこれからも整備されるとうれしいものです。