おさいふケータイはじめました。

いつもこつこつとポイントをためている「げん玉」というサイト。げん玉|現金に交換できるポイントを貯めるポイントポータルサイト
ここでたまったポイントは現金に交換もできるのですが、Edyにも交換できるのです。なので、おさいふケータイのEdyアプリで登録をして、Edyに交換してみました。コンビニでしゃりーん♪と音が鳴るまで携帯を置くだけで支払い。うーん、便利だけどなんか不思議。
いまやお金って、「お金という情報」なんですよね。お金というデータというか。お金というデータをお金で買っている。そのお金もクレジットカードだったり銀行の口座だったりすると、お金というデータでお金というデータを買う、という(笑)。でもそもそも貨幣経済そのものが、ただの金属や紙にお金という情報を与えて、それをやりとりしてるわけで。だからいまさら、おさいふケータイごときに驚くことは何もないのか…。よく考えると、貨幣を最初に考えた人ってすごいような、必然で当然であるような。
さて、そのEdyを貯めるサイトで「ちょびリッチ。」というところに登録しました。お小遣いサイトならちょびリッチ/ポイント交換サービス
楽天市場楽天ブックスでよく買い物するのですが、楽天市場の場合、購入代金の1%(10,20,30日は1.5%)、楽天ブックスの場合、2%がポイントとして貯まります。そのポイントをEdyと交換できるというわけです。ええ、こういうせこいこともやってるんです(笑)。せこいついでに言うと、右のバナーをクリックして登録して頂くと、むそーにちょっとだけポイントが入るのです(笑)。