CR-A7USB故障

まったく液晶が映らなくなりました。以前から液晶画面の表示切り替えができず、残像が残ったり、表示がずれたりしていましたが、現在は全く表示が出ません。電源を入り切りしても一緒です。相変わらず、ラジオのUSB録音が、予約/手動ともうまくいかないし。予約しても予約時間に始まらなかったり、手動録音しても途中までしか録音されなかったりするんですよね(もちろんメモリ容量には余裕あり)。まだ保証期間内なので、修理しようと思います。
こういう複合した機能を持つ機器ってやっぱり正常に動きにくいのかなあ?結局は中に組み込みのプログラムが入っていると思うので、それの制御がらみでうまくいかなくなるんだろうな。特にこうした複合した機能をもつ機器の場合、組み込みOS的なものを持ってると思うんですよ。SDやUSBも扱うし。OSで集中管理すれば回路設計は簡単だろうし、コストも下げられるだろうけど、OSがこけると全て機能しなくなる。個人で修理しようと思っても、完全にブラックボックスだしね。当然ながら単純な機械の方が壊れにくい。はあ、カセットテープにでも録音しようかな。
よく考えたらカセットテープは巻き戻しも早送りも出来るし、ランダムアクセスはできないけど、一つのラジオ番組を聴くって意味ではぜんぜん有用ですよね。複雑な機能を一つの機器に集約するより、単機能の機器を複数持つ方が、結果的に故障するリスクも、故障した場合のリスクも低い、という話。世の中案外そんなもんかも?な話ですね。
PCも案外、その生産性よりもセキュリティやトラブル対策に費やす非生産性の方が上回るのではないかしらん?なんて思ったり。便利を求めて複雑になった結果、かえって使えないものになってしまう…いろんなことを考えさせられます…って完全に脱線したなw