COUNTDOWN JAPAN 07-08 2日目

昼間に続いて夜も更新、二日目です。勢いのあるときにやらないとねぇ(^^;
二日目はしょっぱなから大暴れしてしまいました。そしてこれが3日目までひびく誤算になってしまいました。一発目はDJ BOOTH!TAICHI MASTER & 宇多丸( from RHYMESTER )です!
もうね、TAICHI MASTERのDJとね、宇多さんのMCにガン上がりさせられましたね。宇多さんはおそらく昨日のTBSラジオ・ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルの収録からほとんど直行ではなかろうか。(あとでRHMESTER BLOGを見たら10時には会場に着いて楽屋で寝ていたとのこと)。
昼の13時からビール飲みながらレミオロメン見に行った方がいいですよ、とかDJ BOOTHなんてロックフェスにとってはおまけなんですよ!吹きだまりなんです!とか、愉快なMCでDJ BOOTHをロックしてました。意味不明に「SEX!」って叫んで、これ叫ぶと気持ちいいよね、とSEX!でコール&レスポンス。かと思えば3年B組ー!金八先生なんていう意味不明なコール&レスポンスして一同にやにやみたいな。なんだこれ?みたいなおもしろさです。あとお前らもみんな飲めよ!とステージからビールを手渡すというのもやっておりました。このとき最前に躍り出てビールをもらおうと思ったのですがもらえませんでした。
ほぼ90分間踊り続けてすでに体はびっしょびしょ。最後の10分間には宇多さんも上を脱いで、お前ら脱げーっ!と。一瞬躊躇しましたが、最前にいたら盛り下がることを出来る訳が無いでしょう。脱がさせていただきましたとも。そして最後はRHYMESTERのけしからんをやってくれて、また限界まで飛んじゃいました。もちろんMummyさんJINもいなかったですけどね。最後のコール&レスポンスは…3年B組ーっ!きんぱぁーちせんせぇー…no no no…3年B組宇多丸先生でしょ、ってことで3年B組ーっ!宇多丸先生ーっ!よくできました、でお開きでした。このあとはLISMOブースの抽選でタオルをかっぱらいwクロークから荷物を出して予備のTシャツに着替えて汗を拭き取り新しいTシャツに着替えました。
この時点で14:30を軽く超えており、見たかったMARS EURYTHMICSはスルーしまして、サカナクションを見ました。これはやっちぉさんにお勧めされて聴き始めたのですが、とっても面白いサウンドをやっていておもしろいですね。最近の若い世代の音楽ってすごい変なことを軽くやってくるから怖いですよね。MCはほとんどなく(あ、師走クション発言があったかw)完成した自分たちの音楽をぶつけてフェスにたまたま見にきた客を食ってやる!ような感じがしました。このバンドはハンドクラップを使ってオーディエンスを盛り上げるのがうまいですね。音楽自体は精密な木目込み細工のようなのに、ライブパフォーマンスはファンキーでグルービーなんですよね。またライブ、見たいです。
お次はTHE HELLO WORKSです。この頃にはちょっと疲れが…ってな感じで緩く見ました。でもさすがスチャダラパー、ベテランすね。前に進んで後ろに下がって、右へ左へってダンスをさせて、フロアの一体感が上がる。盛り上げ上手です。面白かったー。
そのあとはASIAN KUNG-FU GENERATIONを、リクライニングエリアでゆっくりしながら聴きつつ休憩。今後の予定を考えたけれど、特に見たいものがないので、早々と撤収しました。
高田馬場でカラオケ。ご飯食べてあれこれ2人で3時間も歌いました。