COUNTDOWN JAPAN 07-08 1日目

さて、風邪も引いてることだしのんびりCDJのレポでも書きますかね。っても今回後半クラッシュしてたのでサラリといきましょう。
1日目のことを書くにあたってね、とりあえずELLEGARDENのことは避けて通れないかな、と思います。開演前に整理券を配ってる時点でもどうかと思ったけど。フェスで整理券って(^^;そもそも整理券が生じなきゃならないようなアーティストが一番小さいCOSMO STAGEでやること自体がどうかと。EARTH STAGEでやるべきでしょう。今回のブッキングが運営側の意向なのかアーティスト側の意向なのか分かりませんが。少なくともロッキング・オンELLEGARDENならEARTH STAGEでぜひ!と思うでしょうけどね…。むしろEARTHSTAGEでなければブッキングするべきじゃなかったと言うべきでしょう。だって整理券とって並んで…ってんじゃ、いつものELLEGARDENのワンマンと変わらないじゃん!ELLEGARDENはナマで見てみたいけど、小さいところでモッシュ状態では無理だな…って思っている人も見れる機会なのがこうしたフェスなのだから。もしこれがELLEGARDEN、アーティスト側の意向だったとしたなら、なにを考えてるんだろう?ですよね。もうあなたたちは大きな舞台が必要とされている人たちなのだから、特にこういうフェスというものに出るにあたっては大きなところでやるべきです。
あと疑問に思ったのは整理券の人だけ先に開場入りできるってこと。COSMO STAGEへの入場混乱を避けるためとはいえ(開場当時に全力ダッシュとか絶対けが人でそうだしな…)ELLEGARDEN見たさの人だけ優遇されるのか?もうね、こんな混乱生じさせるくらいなら、無理くりELLEGARDENをブッキングすること無かったんじゃないかな。ロッキング・オンにはアーティストのブッキングと運営のめちゃくちゃさに猛省を促したいと思います。
さて気を取り直して。今回は表のオフィシャルグッズショップでグッズを買っておいたのでクロークへの荷物もスムース・イン。開場してまずはビール&飯。COUNTDOWN JAPAN 07-08の開催を祝して乾杯。おれはアフリカ料理の出店で焼き飯とチキンのセット、やっちぉさんは豚飯を食ってました。もうちょいおなかがすいているのでケバブ屋さんでビーフケバブを。これが600円でボリューム満点ニク満点。大満足でした。
一発目は渋谷の朝礼前説を聞き、チャットモンチーを見にEARTH STAGEへ。渋谷の前説を聞きながら「ああ、今回はこれ2日目なんだよな」と思い出した次第。同時に「perfume見たかったなあ…」と悔しい思いが。YO-KINGも(28日出演)もperfumeを見たようで、MCで「さっきperfumeを見て、元気をもらいました」と言っていたとか。
さて、チャットモンチーの始まりです。といってもあんまり書くこと無いな(笑)MCの流れがクミコンからアッコに言って、でエリコはちょこっとしかしゃべらないという(笑)なにかバンド内ビーフを思い起こさせるような…?なんつって。でも3月には武道館2DAYS「すごい2日間(エリコ命名、すごい名前をつけて自らハードルを上げるエリコのいつものやりくち…とのこと。エリコのMCここだけ「すごいいい名前だと思います」)』やるし、2月発表のシングルを無理くりお願いして今日やらせてもらいます、と新曲「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」をやったりと活動は精力的。ところでこの新曲のタイトル、おっさんは違うことを想像しちゃいました。ええ、もちろんそれです(どれ?)。こんなおれにはもうチャットモンチーを聴く資格はないかも(笑)
お次はm-flo。正直チャットモンチーで上がり切らなかったので、もうm-floは確実にガン上がりしますからね。とくに今回はタクの卓から「LISA!」の名前が出た瞬間!うぉー!の歓声ですよ。やっぱ初期m-floの人気はいまだに根強いですよね。日之内エミも出てました。今年のMINAMI WHEEL 2007で日之内エミを近い距離で見ていたので、なんだか愛着がありますね。愛嬌があってとってもいい子ですよね。歌唱力もすごいですし。lovesの定番、Summer Time Loveのほか、MINMIとのlovesのLotta LoveやCharaとのlovesのLove to Live Byも日之内エミが歌ってました。すごいすごい!プロフェッショナルなシンガーですね。シメでLISA登場、鉄板中の鉄板、come againをやりましたけど、でも正直ほかの曲も聴きたいな…LISA出てくるといつもcome againなんだもんな…でも他の曲はきっとやらないんだろうな…やっぱ初期m-floのころライブ見とけばよかった、と痛感した次第でした。
さてさてお次はマボロシMINAMI WHEEL 2007では東京に帰らざるを得ず見れなかった幻のマボロシ。やっと初マボロシが見られるよー!いきなり超ジェラスからドロップ!しかしmummyさーん、バンドの後奏のシメの前に水をごくごく飲んでるのはどうかと(^^:ライムスターの武道館DVDの副音声でも言ってましたけど、バンドのシメでジャーンってやってもmummyさんにはマボロシバンドをシメる資格はないらしくスルーされたとか(笑)で、セクシー竹内朋康がしめるという。ていうか最初から諦めてる呈じゃないですか!mummyさん!(笑)でもね、mummyさんやっぱりいいですよ。この人の考えるかっこよさが、おれは好きですね。なんていうの?かっこよすぎるとかっこわるい、っていうイキってる感に対する憎悪、みたいなね。だからやっぱかっこつけたくなくなってMCもぶっちゃけトークになっちゃってね。カウントダウン神社でセクシーが中吉を引いて「なかよし」と読んでいたとか、マボロシバンドのキーボードの人が準備前のストレッチの際にズボンのケツがやぶけたとか…KEN THE390とTARO SOULが入って饒舌エクスプレスをかましSLOW DOWNでシメ!かっちょよいステージでした。
このあとやっちぉさんはBOOM BOOM SATELLITESを見に、おれはDJ BOOTHに遊びにいきました。HALFBYが参加しているDJ集団Secound RoyalがゲストDJでした。HALFBYのDJが見たかったんだけどやっちぉさんが戻ってくるまでの間にターンが回ってこず(笑)、みなと屋にいってハム焼きと豚ドッグを食いました。正直ハム焼きはしょっぱいですね。ジューシー感もあまりなくなった…まあ、ジャンクフードとしてはとてもおいしいですが、むかしROCK IN JAPAN FES 2002で食べたあの感動は超えないなー。でもいまだに五浦ハムの社長が自ら焼いてるんですよね。ご苦労様です。たしか2002だか2003のとき五浦ハムの本社兼直営店まで行ったんだよね。とても親切でいい人ですよ。みなさん労ってあげましょう。
お次はKREVA。今日はシングル全部やるよ!とファンになってほしいから大サービス、だって。KREVAもHIPHOPど真ん中で、HIPHOPとしてかっこよく、J-POPとして売れることを目指してがんばってるよなあ。HIPHOPの人にとってみたらロックフェスって全然アウェーな訳で。しかもそのアウェーのEARTH STAGEでやるってことは当然受け入れられてる層はあるんだけど、でもそうじゃない層も多い訳で。アメリカだと売れてるポップミュージックったらほとんどHIPHOP。日本のHIPHOP代表KREVAとしても、たぶん日本じゃ「まだ足んねえ!」って気持ちじゃないかな。今回KREVAがド王道をやって、ほんと来年のKREVAが楽しみです。
最後はくるりです。昨年はだらーっと始まってぬるーっと終わった感じがしたので、今年はどうかなっと。そしたらなにやら正装した男女が一名ずつ。どうやらバックコーラスの人たちです。ワンダーフォーゲル、東京、ジュビリー、アナーキー・イン・ザ・ムジークが聴けてよかったです。最後にアンコールで第九の合唱をみんなでやりました。ドイツ語の歌詞が横の画面に出て、岸田がお手本を見せてから…と言ったものの岸田が歌いだしを間違うというw まさかロックフェスで第九を合唱するとは思わず、楽しかったです。
あー、一日目書いただけでだいぶ疲れたな(^^;二、三日目はまた夜か翌日にでも。ちゃお!