意外にまだまだガノタだった件。

来ました!とりあえず1だけ見ました。っていうかほんとは今日、全部見る予定だったんだけど、うちのPCのDVDドライブが調子悪くて…読み込みません!っざけんなよぉ!うー、DVDスーパーマルチドライブ買ってきて換装しようかな…。
しかしねー、意外にまだまだガノタでしたね。いちおTV版のLD-BOX持ってるし全話、もう数回見てるので、ちゃんと劇場版の新作カットとか覚えてたなあ…。しかし、いま見るとほんと安彦さんの絵がすごいねー。アムロの顔とか表情とか、ぞくっとするわね。あと、カマリア・レイ役の倍賞千恵子の声がやっぱとって付けたようだよなー、やっぱTV版だよね、みたいな。
今日はこれも買いました。
機動戦士ガンダムUC〈3〉赤い彗星 (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダムUC〈3〉赤い彗星 (角川コミックス・エース)

まだ全然読んでないけどね。でもMGガンダムUCとか出ちゃうし、バンダイさん本気だよなー。しばらくずーっとMS IN ACTION!!とかGFFとかHCMPろとか(つまりプラモじゃなくてフィギュアですね)ばっかり買ってたけど、久しぶりにMG買おうかな。でも作るのすっげめんどくさそう…あと久しぶりにガンダムエースのサイト見たら、これも読みたくなりました。
ガンオタの女 1 (角川コミックス・エース 194-1)

ガンオタの女 1 (角川コミックス・エース 194-1)

で、ガンオタの女ってどんなかなー、ってググったらこんなサイトにたどり着いたり。
ChinoBlog
うーん、シャアから入った純粋ファースト世代の女性の方のブログですね。30代人妻で、でもガンオタと社会人を両立させてるちゃんとした人ですね。あ、about見たらジオニズム支持者だそうです。素敵ですね。もっといえばおれはエレズム支持者ですけど。いつかこの現実社会で、ちゃんとエレズム思想を展開させてみたい、とか思いますよ。
ね、鉄腕アトム世代がWABOT作り始めてASIMOに至ったように、ガンダム世代は地球環境問題と向き合ってスペースコロニーを作ることを目指す…そういう、現実と対峙する際の視座としてのガンダム、というのはある意味社会に影響を持つようになったファースト世代に求められている使命なんではないかなー、と思ったりします。
というわけで、ガンダムは自分にとってまだまだ有効ですし、これからより有効になりつつある可能性を、ガンダムUCにも感じたしもします(奇しくもユニコーンは可能性の獣、ですからね)。