VAIO(PCV-RZ51)をリカバリしました

買ってから・・・えーと何年?4年、もうすぐ5年かぁ。初めてリカバリしました(笑)。きっかけはGigaPocketのビデオエクスプローラーが壊れたこと。ビデオカプセルを表示しなくなってしまったこと。あとウイルス対策ソフトとしてプリインストールでNorton Anti Virusが入ってたんですが、これがアンインストールできなくなってしまったことです。期限切れのまま。つまりウイルスに対して無政府状態になっていたということ(笑)。仮にも(仮にじゃないですが)PCについてのプロフェッショナルな仕事をしている者としてはあるまじき事態です。
しかしリカバリってのは大変ですね。いやリカバリ自体は大変じゃない。事前のバックアップも大変じゃない。一番大変なのは、リカバリした後のアップデートです!まずリカバリした直後で43個のWindowsUpdate。SP2にアップグレードしてから、さらに64個・・・。VAIO専用のソフトウェアについても20個ほどアップデート。その他のね、ソフトウェアのインストールはたいしたこと無いんですよ。WindowsUpdateはそれほど大変ではないですが(直後に再起動が必要なものもあるのでめんどくさいですけどね)、VAIO専用のソフトウェアは一つ一つインストール方法が違ったり、ドライバ更新だったりするのでしょぼしょぼな目でやり方確認しつつ・・・(アップデート後のドライバのバージョン確認なんて・・・してられるか!)へとへとになりましたな。
でね、せっかくクリーンな状態になったのでセキュリティソフトを入れようと考えています。現在はこのソフトの体験版を使用中。

このソフトの売りは「ウイルススキャン時のCPU負荷が軽い」「ウイルスの検出率が高い」「未知のウイルスを検出するヒューリスティック機能」です。ただしこのソフトはアンチウイルスソフトなので、アンチウイルスソフトなのでスパムメール対策やファイアウォール、個人情報保護などの部分はカバーしません。
むそーとしてはウイルススキャン時にパフォーマンスが下がるのが嫌なので、これを選びました。まだ体験中だけどね。