TOKYO MOTOR SHOW 2007 [Honda CR-Z]!!!

Honda | 東京モーターショー
《CR-Z》。それはHondaが提案する次世代のライトウエイトスポーツ。
ホンダがライトウエイトスポーツというジャンルを忘れていなかったこと…それがめちゃめちゃうれしいです。そして名前。「CR-Z」。まるでそう、かつてのホンダのライトウェイトスポーツの名車、「CR-X」を継承するような名前!そしてスタイリング!リアビューはまるでサイバースポーツCR-Xのようなガラスバッグ!素晴らしい!
しかもこの車、ハイブリッドカーなんですよね。環境を考えながらもスポーツドライビングも考えているところが、ホンダの素晴らしいところ。かつてホンダの第一弾ハイブリッドカー・インサイトが出たときもライトウエイトスポーツなテイストがありましたが(シトロエンBXみたいなリアフェンダーが印象的でした)、今回は完全に攻めのハイブリッドカー!CRの名前を復活させたわけも分かると言うもの。
その昔、ホンダもオデッセイやステップワゴンで完全にミニバン・RV路線に行ってしまい、CR-Xの後継はついぞ作られなかった…スポーツカー冬の時代。若者も車に興味を失い、他社でもトヨタのレビン・トレノや日産のシルビア・180SXなどが絶滅していった・・・もうライトウエイトスポーツなんてジャンルは復活しないのだろうなぁ、と思っていたが、やっぱり!やっぱりホンダは忘れていなかった!
東京モーターショーは11/11まで開催。気力があれば、見に行ってみたいと思います。
現実的にはHonda Fitが欲しいんですよね。しかもフルモデルチェンジ前の旧モデル。丸っこいのにスリムシェイプなスタイルと走りのキビキビ感が好き。新モデルは…自分的にはデザインとしてやりすぎな感じがします。まあ超売れたモデルの次のモデルが、デザイン的に攻めなくちゃならないのは宿命的なものかも、ですね。
いずれにしても車持つには高田馬場は不適な地なので(駐車場代がバカ高すぎる!)、引越しの後に検討、かなぁ。