MINAMI WHEEL 2007 #1

やってきました、ミナホです。品川11:27発の新幹線(N700系!<はしゃぎすぎ…写真撮ったのであとでアップします<ミナホと関係ないw)で新大阪14:27着。行きがけは雨で移動にも疲れたし、仕事の疲れもあり、ほぼ寝て過ごしました。
新大阪から御堂筋線でなんばまで移動。仕事を抜け出してきたやっちぉさんと合流、んが、やっちぉさんはまだ仕事なのでチケットもろもろだけ受け取って。Tシャツ買っといてーとの指令を受け、いざアメ村、BIGSTEPへ。若干道に迷いながらもBIGSTEP到着。さっそくTシャツを買いました。Lサイズと指令を受けていたのですが、Lは無くアメリカンサイズのMを購入。自分の分も買いました。
BIGSTEPの階段んとこではフリーライブがミナホ前イベントとして開催されていて、「24-two four-」というバンドがライブしてました。最後の1曲を見て、そのあとはお買い物。BIGSTEPの中に入ったCHAX COLONYで緑色のグルーミーと新作のポストカード3枚を購入。そのあとアメ村一帯をぶらぶらしていましたが、疲れていたのもあり小腹がすいていたのありなので、去年やっちぉさんと行ったCAFE RODEOでピザトーストとコーヒーで一休み(1時間)。またまたmarienaさんに推薦された東野圭吾のミステリ「私が彼を殺した」を読んで過ごしました。うーん、最初から波乱含みの、誰かが殺されそうな展開(って殺人事件の小説なんだから当たり前かw)。これまたミナホと関係ない話。
5時になったので再びBIGSTEPへ。フリーライブの2回目、「sleepy.ab」を見る。ギターの音…ボーカルの儚げで芯の強い声(矛盾した表現だがこれが適切な表現と思う)でgoodなimpressionを持つ。見に行こうかなぁ…NIRGILISとの二択がさらにぐらぐら。その後やっちぉさんと合流。
仕事が終わったばかりでまだ一発目何を見るか考えていない様子のやっちぉさん。むそーはSUN HALLの「ヒツジツキ」を見ようかな、と思っていたので、やっちぉさんも一緒に行くわぁ、ということでSUN HALLはカラオケ屋(ジャンカラ≒ウタヒロ)の地下にあるライブハウス。とりあえずやっちぉさんとハイネケンで乾杯、ミナホの開催を祝す。
ヒツジツキは爆発力の高いオルタナティブサウンドの3ピースバンド、最初はやっぱ爆音浴びたいとのことで見始めた。んが、案外メロディアス。音のカッティング、エッジの強さはあり好きな感じだが、もっと変態的にキレて欲しい感じもある。歌詞も意外とウォームな感じで、多幸感を届けたい感じなのかな。ベースが女の子で、最近ベース女の子バンド増えてるよなぁとも思った。コーラスの声も悪くなく、ただそれをあまり押し出しすぎてしまうとbaseball bear的な失敗(…察してくれぃ)になるのでバランス取っていければよいのではないかなあと思う。最後に演った「桜花火」という曲は「バンドにとって大事な曲」というだけあって、心に届くものがあったかな。
SUN HALLのあとはTRIANGLEへ移動。やっぱかわいい女の子見ときてえな感で日之内エミを見に。TRLANGLEは高さのあるハコだけど幅が狭い。右側をテーブルにロープ張って通路にしている(そこをアーティストが通って入場)。しかし日之内エミの声量つーかポテンシャルはすごいね。いきなりアゲられるね、あれはやっぱm-floが目をつけるだけあるな、と思わされる。んで、MCで「4曲目までは!いてください!」と。なにやら4曲目のために仕込みをしたらしい。なんかゲストかな、と思ったが、ピアノとギターを連れてのバンド編成へ。大人な感じで…なMCどおり、雰囲気ありましたね。5曲目のchocolateって曲のときなんか、ちょっと惚れそうになりました(単純w)。そして最後はm-floとlovesした「summer time love」で〆。ラップ部分も全部一人でやって、テクニックも感じたlast songでした。でも、せっかくのバンド編成、ピアノの音がでかすぎてギターあんま聞こえなかった。ちょっともったいなかったかな。
さて、やっちぉさんは日之内エミのMCで「街中で友達のSOFFetMONKEY MAJIKに会ったりしてぇ…」を受けて(BIGCATのシークレットMONKEY MAJIKなんじゃん!)BIGCATへ。むそーはそのままTRIANGLEでCUEZERO待ち。んが、CUEZEROにしては入りが悪いなぁ…なんでやろ、と思いつつ。んでCUEZEROスタート。最初びっくり!髪型全然変わってる!スキンヘッドの印象が強いけど髪ふっつーに伸びてる。本人も「誰だが分からないと思うけれどCUEZEROです」ってw ていうか見た目の印象が…あの…X JAPANのTOSHI?あのちょっと、めっちゃ変わった頃のTOSHI?見たいな感じでちょっとイタげ。「今日はMPC-1000、2台持ってきたぜ!」とスペシャルなセット。ROCK-TとクマイがそれぞれリアルタイムでMPCを叩け叩け叩け(あしたのジョー風に)。CUEZEROがMPCからネタを貰いつつ、自由自在にラッピン。BPMをいきなり上げたり下げたり、でそれに対応してラッピンするCUEZEROのテクニックさすが。新曲のmovementでのコール&レスポンス、「I say move you say men !」
で、CUEZEROの入りがなんでこんなに悪いのか、最後にわかった。TRIANGLE斜め対面、CLUB jouleでFLILTER88 5周年スペシャルのイヴェントが。ていうかフライヤー見たらフツーに見に行きてえ!だってMELLOW YELLOWのLIVEあるんだもん!外でたらCLUB jouleの前はすっげー行列。まあ、今回はミナホだしな、ってことで…
次はshinsaibashi RUIDOへsleepy.abへ。やっぱNIRGILISではなく。shinsaibasi RUIDOは今年9月にOPENしたばかり。RUIDOは新宿、渋谷が有名だけど関西にも進出ですかぁ。ハコ的にはめちゃデカくはないけど(渋谷クワトロと同じくらいかな)液晶モニタがたくさん付いてて設備は最新な感じ。でねー、sleepy.abはねー、すごいおもしろかった!なんつってもメロディパートを担当してるギター!あれなに!?要はギターのエフェクトで音色をめっちゃ変えまくってるのよ。で、足元にはエフェクターがいっぱい。時々なんか下向いて拾ってる?いじってる?っぽい仕草してるからなにしてるのかな、と思ってたけど、要はエフェクターの操作をしてるのね。すごい音作りしてる。しかもそれを打ち込みじゃなくて生でギターでやるなんて!よくこんなこと考え付いたなぁ…感嘆です。sleepy.ab見に来て大正解でした。ボーカルもね、歌詞もよかった。なんつうか、聴くというよりは感じ入りたい、という。意味よりも言葉の、声の「音(おん)」に引き込まれる感じ。物販でCD即買いしてもいいかな、と思ったけどめちゃ混みで諦めました。
そんな感じでMINAMI WHEEL 2007 1日目転がりました。今日もあちこち転がりますよん。