御岳山〜日の出山・山登り

10/13のことですけど、また山登りに行ってきました。今回は奥多摩のちょっと手前、御岳山から日の出山のルートです。青梅線御嶽駅からバスで御岳山ケーブルカー乗り場であるバス停「ケーブル下」まで。はじめは御岳山も自力で登ろうと思ったけど、登山口が分からないのもあるし、その先も長い(今回は御岳山から日の出山、そして下山し日向和田駅まで歩くので)ケーブルカーに乗りました。

黄色い、クラシックなケーブルカーです。最大斜度22度とかなんとか言ってました。

御岳山駅からの眺め。天気が良ければ新宿の高層ビル街も見えるそう。この日は晴れ曇りな天気でしたね。

御岳山駅から少し上がると御岳山神社。日本武尊をお祀りしています。日本武尊を遭難から救った狼の伝説があるそうです。

御岳山神社の参道沿いにはお店がたくさん。適度な寂れ具合です。

御岳山神社から日の出山への尾根道を歩いていきます。こんな場所や…

こんな場所も。落石注意です。

日の出山山頂です。ご覧の通り人が多い。標高は911m。やはり晴れ曇りで。天気によっては富士山も見えるそうですが…

さあ下山です。途中までは杉が多く…

三室山からさらに下ると広葉樹見えてきます。大きな木、無数の枝分かれ。

下山です。麓には吉野梅郷。さらに駅へ向かっていくと多摩川にかかる橋を渡ります。

青梅線日向和田駅、到着です。おつかれさま。
今回の山登りで思ったのは、「下りってめっちゃきつい!」ってこと。(程度にもよるけど)上りの方が楽ですね。重力をももとふくらはぎの筋肉で食い止めなくちゃいけないから、次の日足がパンパンでした。もっと登って(下りて)鍛えないとね。