筑波山に登ってきた。

友達と筑波山に登ってきました。自分、スポーツが嫌いなんです。ジムとかも好きじゃない。走るのも水泳も嫌い。でも自転車と登山は好きになれる。これから少しづつ高い山へ登って、来年の夏は富士山に登りたいと思います。
さて、まずは山ふもとの筑波山神社へ、登山の安全を祈願。筑波山は古くからの山岳信仰の対象として奉られてきました。おみくじを引いたら吉でした。なかなか。

さて、登山です。筑波山の山頂、標高は877m。今回のルートはケーブルカー沿いのルート。かなり急です。標準で約90分間。

結局休み休みで2時間くらいで頂上。さらに女体山山頂を目指します。ここは岩場になっていて山頂に立つと関東平野が一望できます。

気持ちエーです。
次はどこの山へ登ろうかな。