RSR2007 1日目

身支度をしてホテルを出発。ルートはやっちぉさんとさやに任せる。おれは後部座席でさや娘とスティッチのふわふわぬいぐるみで遊びながら運ばれた。やがて風景が見慣れた場所へ。ライジングさんの会場近く、石狩湾新港の工業団地だ。道を1ブロック間違えたりしつつも順調に到着、おれは駐車場の入り口角で一人下ろされた。さやの考えた作戦で、おれがまず荷物も何も持たずに列の場所取りをする。あとから当座必要な荷物を持って3人が合流、という手はずである。
この作戦のおかげで列のかなり前の方に並べたのだが、一人で荷物も何も持たずに場所確保するのは結構しんどかった(笑)。列は開場まであと2時間はあるというのに、どんどん伸びている。トイレの行列もどんどん伸びていて、トイレに行ったやっちぉさんがなかなか帰ってこない。さやとさや娘は知恵を使い、テントサイト付き駐車場のトイレを並ばずに使って帰ってきた。入れ替わりにおれもトイレへ行く。開場を待つ間にさやとさや娘にもヒューマンプレイヤーをやらせてみたりして遊んだ。さや娘が「マイペースな自由人タイプ」なのにはみな納得、アンド大うけでした。
さて開場(長ぇなw)。このときも作戦を。テントサイト引き換え担当やっちぉさんを荷物を持たせずに可能な限り先行させ、有利なテントサイトの場所をゲットしてもらい、あとからみんなで合流。そう、テントサイトの場所さえきまってしまえばあせることはないんだからね。というわけでこの作戦も大成功、アーステントよりのトイレ近くの角地を確保できました。みんなでその場所までたどり着いたときは感動!!!!これからこの場所にテントを建てて、1泊3日の生活が始まるんだぁ!もう無闇に楽しくなってしまう。今年は昨年のようにフォレストテントサイトのようなはじーっこの場所じゃなくて、アーステントはすぐそばだし、サンステージも見えるし、ヘヴンズレストランもすぐ近く!テント周辺にいるだけでも、かなり楽しめそうなロケーションです。ヘヴンズテントサイトをゲットしたやっちぉさん、でかしたぞ!
テントサイトに荷物を置いたのもつかの間、ペリカン便の荷物を引き取りに行く。コロコロ(キャリーっつーんかな、正式名称は)を持ってやっちぉさんは自分の荷物を、おれはさやの荷物を引き取りに。さやの荷物にはテントが含まれるので、これがなければ設営が始まらない。荷物置き場は名前のあいうえお順に並べられているのだが、なにせ自分の梱包したのでない荷物。どんな荷姿が変わらないので探すのに苦労した。コロコロに固定してテントサイトへ運び始める。んが、やっちぉさんのコロコロがうまく転がりづらいようだ。とりあえず自分が先行して荷物を運んだあと、やっちぉさんを救出に行く。ようやく全部の荷物を運び終えて戻ってきたら、さやはさっそくテントの展開作業に入っていた。
テントに関してはおれもやっちぉさんも素人なので、さやのナビゲート&サポートに任せて設営。ちょっと間違えてやり直したりしつつも無事テントが立った!これで拠点完成だ〜♪
さて、開場待ち&荷物運び&テント設営で疲れ切って腹ぺこキングになったため、さっそくみんなでヘヴンズレストランにごはんを食べにいく。ジンギスカン丼とビール!やっちぉさんと乾杯しRSR2007開幕だ〜。さやの買ってきた小龍包もなにげにウマかったでぃす。
<編集中>