訂正

写真は更新センターで撮られまして、それが使われました。警察署とか更新センターとかだと一瞬でパッパと撮られるのでどうしてもリラックスした顔にならないんだよなあ…この写真が5年間使われるのか…ってな写真に、やはりなってしまいました。てゆーか今度の更新の時おれ40じゃん!…おーこわ(^_^;)40歳の時にはかわいく写真に写りますように(え?)
暗証番号は運転免許証の偽造防止、紛失盗難対策のためとのことです。が!暗証番号は5年間変えられないとの事。暗証番号は4桁の番号2種類との事ですが、万一暗証番号が割れてしまった時に変更できるようにしなくていいのでしょうか?
免許証紛失や盗難のリスクには強いとは思うけど暗証番号割れのリスクには弱いんではないか。ましてや警視庁からこの暗証番号情報が流出しないとも限らない。
官の作るこういうシステムってリスクの予測に希望的観測が入りすぎているのではないかな、と思います。