パ、パ、パネルでー!えー?

[rakuten:famicom-plaza:1397845:detail]
買いました。あんねー、SFC時代に出たパネルでポンがすごい好きだったんですよね。画期的な連鎖システム「アクティブ連鎖」にめちゃめちゃハマってたんですよね。
んで、今回DS版が出たので買いましたー。やっぱ楽しー。でもアクティブ連鎖の勘が落ちてるー。ペン操作だからかな?今度十字キー操作でやってみよう。でも歳とともにゲーム力が落ちてるかもしれんね・・・
あとね、DS用のケースを買いました。
[rakuten:cereza:1100972:detail]
ほんとは黒なんだけど(^^;通勤用に持って歩くのにやっぱケースが欲しいなあ、と思って。このケースは割りと薄めだし、ぴったりDS Liteがホールドされていいな、と思いました…が!どうなんだろ?これってうちのDS Liteだけの現象かなあ?
あのね、パネルでポンにはパネルを下から上へ上げるためのせり上げボタンがあって、画面上のそれをタッチすることでパネルがせり上がるんですよ。ところが、このケースに入れた状態でパネルでポンをやると、そのせり上げボタンをタッチしてないのにせり上げボタンが連打されてしまい、ソッコーでGAME OVERになってしまう(パネルが上まで到達しちゃうとGAME OVER)。ケースから外せば当然この現象は起きない。ということはケースに入れてホールドされている状態のときに、なんらかの理由でせり上げボタン部分がタッチされている状態になってしまうんですねー。これではゲームになりません。
気になるのはこれがうちのDS Liteの問題か、ケースの問題か、ということ。今のところこの現象はパネルでポンでしか確認してないから、他のゲームでも同様の動きがあるかどうか確認してみないと。
誰か他にもこんな現象体験した人いるかな??